R.T(クロスジョブ阿倍野 446番目の就職者)

R.T(クロスジョブ阿倍野 446番目の就職者)

就職日:2020/9/1
利用施設:クロスジョブ 阿倍野

「就職が決まって」

 7月に企業見学と実習を終えて、無事に就職が決まりました。正直、実感が無かったのですが、先方から採用通知書が送られてきて改めて就職が決まったと実感しました。時間帯は朝9時~お昼の13時までですが、体に負担がかからず今までの生活リズムと変わらないので自分のペースで頑張って行こうと思いますが、家から徒歩で10分~15分ぐらいなので直ぐ家に帰宅してしまうので妻に怒られないようにしたいと思います(笑)

 私は、2016年9月に仕事帰りに交通事故に合い退院してからリハビリを経て障害者自立センターに1年3ヶ月通ったあと、就労移行支援事業所クロスジョブ阿倍野に通わせて頂きました。正直、もっと早く社会復帰が出来るものだと思っていましたが、今思えばこのタイミングで良かったと思います。訓練を通して自分が今、何が出来て何が出来ないのか自覚する時間だったと思います。交通事故に合うまではPCとかそこまで出来ませんでしたが、厳しい職員の方に教えて頂き少しだけ出来るようになった事や口うるさい人に出逢ったり色々楽しかったです。この4年間で私がやって来た事は、介護福祉士の資格の取得と手話の基礎講座に入門し修了する時に皆と手話の発表会に出たり、訓練の一環として初めて知ったことで勉強した重度訪問介護従業者の資格を取ったりと正直、交通事故に合うまでは考えもしませんでしたが、自分が事故に合ったことで健常者から障害者になって初めてわかる人の気持ちだったりと深く考えるようになりました。この4年間で感じた数々の事はキリがないので敢えて書きませんが、少しだけ人生を立ち止まって今後の事を考える時間も悪くないですね。色々な場面で人間模様が見れて良かったですし楽しかったです。

今まで自分が感じた事や経験などを通して出来る範囲で頑張っていきたいと思います。

長いような短い間ありがとうございました。お昼から飲まないように気を付けたいと思います。

2件のコメント
村上 可奈
就職おめでとうございます!口うるさい人は私でしょうか?笑 いろんな方と出会って、それを俯瞰してみれるところ尊敬します。出会いの数だけ経験を積まれているなと感じました。 私もそのような余裕をもって毎日過ごしたいです。これからの人生も楽しんで過ごしてください。
軸原恭子
就職おめでとうございます。厳しい職員というのは私ですよね? どう考えても該当者がいないですもんね。 というより、自立センターから見学に来られた高次脳の方に「このスタッフ、鬼だから。だからパソコンの訓練にたくさん入ったほうがいいですよ」ってお話していましたね。あれは、誉め言葉だと私は思っていますよ。訓練では熱心に取り組んでいただき感謝しています。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です