T・Y(クロスジョブ447番目の就職者より)

T・Y(クロスジョブ447番目の就職者より)
T・Y
就職日:2020/8/10
利用施設:クロスジョブ 札幌

私はクロスジョブ札幌に1年9ヶ月ほど通所させていただいてる者ですが、この度某特養老人ホームの事務職に内定しました。お世話になったクロスジョブの皆様、どうもありがとうございます。

大学を卒業してから、私は現場での作業が多く、多少エクセルでの実務経験がありましたが、事務員としては働いたことがないのに、交通事故で肉体労働ができなくなり、クロスジョブ札幌でパソコン等を訓練させていただくことになり、事務職を目指しました。

自分のパソコンや電卓などのスキルと、自分の記憶の中にある前職の事務員とのスキルはなかなか差が開いたままで、あっというまに月日が過ぎ去り、期限が近づき、スタッフの方に就活を強く促されてやっと、一件応募したら、幸いそこに内定が決まりました。

訓練はどれも貴重なものでしたが、とりわけ電話対応は、私は一度も経験したことがなく、一人で練習するのも絶対無理なものなので、根気よく細かい点まで指導していただいて、外線対応も経験させていただいて、本当に有難かったです。こんなに優しく丁寧に電話対応を指導して下さる職場は少ないと思います。

「自分を見つめ直す」というのもクロスジョブのテーマであるようですが、いろいろな自己分析の中で、仕事をする上で重要だと強く思われたのは、規則正しい睡眠で、私の場合、真夜中に五時間は睡眠をとらないと翌日の作業で影響が出やすいことが明らかになりました。変な時間に寝たり、睡眠時間が少なかったりして、パソコンや学習で眠くて作業が進まず、「振り返り」の時にスタッフの方に指摘され、前日の睡眠状況について質問をよく受けたのが懐かしく思い出されます。

採用試験に関しては、応募書類の書き方等も指導していただきました。内定が決まった後、応募書類のコピーを親戚に見せたら、「へー、こういうふうに書類作るんだね、やっぱり専門のところに行くと違うねえ」と言ってました。面接の受け答えから、書類の封筒に入れる向きまで教えて頂いて、おかげさまでなんとか内定をいただくことが出来ました。

クロスジョブで指導して頂いた、いろいろな技術や生活リズムを整えることやマナーなどを心に留めながら、新しい職場で頑張りたいと思います。2年近くクロスジョブの優しく温かい人間関係に浸かっていたので、新しい職場への不安はありますが、この辺で社会復帰致します、皆様お世話になりました。

お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です