高次脳合同グループワーク(札幌)

 

本日のテーマ『自己PRを見つけたい』

参加者  10人  

スタッフ 1人

議事録  1人

皆様 お世話になっております。

10/6/2のグループワークの報告をさせて頂きます。

 

■1.テーマについての説明

〇自分のアピール点が見つからない

きっかけ)サポートブックを作る時

・得意な事でてこない(基準がわからないおこがましい)

・苦手な事言葉にしてでてこない

〇自己PRを作るコツ

・得意な点を出すコツ…見つけ方

・苦手な事をどう説明するか

 

 

■2.みんなからの意見

・人に聞く

・訓練の結果や振り返りからみつける。

・基準は気にせずまず出して、スタッフと整理する。

 

〈感想〉

今回のグループワークのテーマ決めは、利用者の方の意見で『自己PRを見つけたい』に決まりました、就職に向けてのサポートブックの作成の中で、自己PRの難しさが多くの人にあるということで、様々な意見を聞くことが出来ました。また、今回は普段はあまり発言をしない人も積極的に発言があり、活発なものとなりました。自分の良い所やアピールポイントは、自分で苦労して見つけ出すよりも、周りの人やスタッフの方が良く見ていてくれて、自分で気付かない様な点も客観的な目線で見つてけてもらえるという事に気付く事ができ、今後、就職に向けて絶対必要な事となるので、私を含め、利用者の皆さんも、周りの声を日頃から受け止めておくことが大切だなと改めて感じました。

 

**********************************************************

 

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!

下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623