高次脳合同グループワーク(札幌)

10/06に行われた前回のグループワークに関連して

今回も引き続き自己PRについて話し合いました。

テーマ『自己PRを見つけたい その2』

参加者10名

スタッフ1名

議事録T

 

*************************************************************************************************************

皆様 お世話になっております。

10/13のグループワークにつきましてご報告いたします。

 

1.テーマ設定の背景

そもそも自己PRを自分で考える際、

①自分では気付きにくい

②自分の何がPRになるか分かりにくい

という悩みから本テーマに設定するに至りました。

 

2.実践してみよう

(いいところをみんなで考えて発表し合おう)

 

~~さん

・明るく人の相談を真剣に聞くことが出来る

…普段お話されているところを見ていてそう感じたから。

相談しやすい、柔らかい印象、具体的でわかりやすい

<秘訣>⇒基本受け止め姿勢で聞くようにしている。

今後どうしていきたいかを引き出すよう意識している。

あまりに方向性が決まらない時以外はアドバイスしないようにしている。

・人柄がいいせいか悩みがなさそう

・気持ちの切り替えがうまい

・どんな話も頭ごなしに否定せずに聞いてくれる

 

~~さん

・相手の目を見て話す

・率先して会話する

・親しみやすい

・人見知りしない

・相手に緊張感を与えず気軽に話しかけてくれる

・体力がある

 

~~さん

・話し方(スピードなど)が聞きやすい

・物静かで真剣に作業しているイメージ

・目を見て話すことが出来る

・手を抜かずに任されたタスクをやりきることが出来る。作業が丁寧。

・一緒に話をするといつも楽しく感じる(話し方、話題)

・身だしなみがしっかりしている

・落ち着きがあり大人だなと感じる

・話を聞いてくれる安心感がある、話題にのってくれる

・人間出来ている感じがする

 

※補足:今回参加されていない方で次回参加予定の方へ※

次回(10/20)のグループワークも本テーマの継続とのことで、

他の参加者の方のいいところを考えておくとよいとのアドバイスが

スタッフの方からありましたので補足します。

 

3.議事録担当の感想

今回の取り組みの対象の方がはにかみながらも、嬉しそうにされていたのが印象的でした。

これから就活も山場を迎える方が多いので、自己PRの準備のよい機会になっているのでは

ないでしょうか。

 

今回は以上です。

ご一読いただきありがとうございました。

************************************************************************************************************

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!

下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

 

《ご連絡先》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622 FAX:011-596-0623