10月25日(日)の月例会のご報告

チャレンジャーズの中村です。

10月25日(日)は月例会でした。

コロナ禍で三密を避けるためと、これまでの月例会スタイルを変えるため、

今回は『大阪メトロ堺筋線を歩く会』と題して天下茶屋をスタートし、

天神橋筋六丁目を目指して堺筋を歩いてみました。

google mapによると8.9㎞で約2時間の道のりです。

 

私の日頃の行いのおかげで!快晴に恵まれました。

今回はチャレンジャーズ会長の青松氏をはじめ5名の方が

集合場所の天下茶屋駅に集まりました。

まずは天下茶屋で写真を撮って出発!動物園前駅を目指します。

南海電車の高架下を北上します。南海電車がすべて高架になっていて風景が全然変わりません。

ほどなく萩之茶屋駅の下を通り過ぎ新今宮駅に到着。右に曲がって43号線を動物園前駅方面へ。

ここで堺筋に出ます。そして恵美須町駅方面へ向かいます。

↑恵美須町駅 大阪のシンボル 通天閣をバックに

 

 ここからは堺筋を北上します。

かつては『でんでんタウン』として家電量販店で賑わっていたあたりですが、

日曜の午前中にも関わらず人通りはそんなに多くありません。

 

どんどん北上します。黒門市場を右手に見てすぐに日本橋駅です。

この後用事のある青松氏はここで堺筋線に乗って帰宅されました。

時間を作って参加して頂きありがとうございます。

 

まだまだ行きます。道頓堀川を越えて長堀橋駅に到着。

日本橋駅までは割と雑多な繁華街という感じでしたが、長堀通を超えると

景色がガラッと変わってオフィスビルが立ち並んでいます。

ここまでで11:30。約90分歩いています。堺筋本町駅手前でお昼休憩を取りました。

昼食後ウォーキングを再開。Aさんは疲れ果ててここでリタイヤ。

とは言うものの長堀通を歩いて東急ハンズに寄って帰る、と仰っていました。

 

残ったメンバーは次の堺筋本町駅へ。5年前まで堺筋本町で働いていた私には

懐かしい光景です。とか言って年に数回来てますが…。

↑堺筋本町駅。阪神高速の高架下で撮ったので暗いですね…

 

私の当初の目標は堺筋本町だったんですが、他の皆さんは天六まで行く気満々なのと

ここまで歩いてきてそんなに疲れてない感じなので、終点を目指すことに。

なので歩きます。次は北浜。

ここまで来るともうあと少しな感じがしてきました。

旧淀川の大川がさらに分かれて、土佐堀川・堂島川に架かる難波橋を渡りY字路を右手へ。

天神橋1の交差点を左に、ここからは天神橋筋を北上します。

 

南森町駅では写真を撮り忘れ、というか知らぬ間に曽根崎通りを過ぎていました。

で扇町駅に到着。関テレといえばハチエモン、をバックに撮影。

さあもうあと少し!

10分も歩けば終点の天神橋筋6丁目の交差点に到着しました。

写真を撮ったのが13:19、出発から3時間のウォーキングでした。

途中お昼休憩を40分ほど取ったことを考えるとほぼgoogle mapの言う通りでした。

恐るべしgoogle。

 

さて、今回は『歩く』ことをテーマとした初の企画で堺筋を始点から終点まで歩いてみましたが、

44年間大阪に住んでいて初めて通る道が多く、水の都・大阪らしさを感じる難波橋周辺では

宮本輝の川三部作を思い出したり、写真は撮っていないんですが歴史を感じさせる佇まいで気になる

建物があったり、新しい発見のある3時間で10㎞に満たず、ちょうど良い距離のウォーキングだったと思います。

 

今年の月例会は残すところ来月のみとなりました。何をやるかは未定です。

チャレンジャーズの皆さんのやりたいこと『こんな企画だったら参加したい』という声を聴かせてください。

challengers.nakamura@gmail.com

までご意見をお寄せください。なお、チャレンジャーズのメンバー以外の方からのご意見は受け付けて

おりません。あらかじめご了承下さいませ。