高次脳合同グループワーク(札幌)

本日のテーマ『自己紹介』

 

参加者  9人  

スタッフ 1人

議事録  1人

 

皆様 お世話になっております。

10/27のグループワークの報告をさせて頂きます。

 

■1.テーマについての説明

〇今回のグループワークのテーマは、利用者の方の意見で、利用開始からの日数の少ない参加者の方に皆の自己紹介の必要性と、就職面接に向けてのQ&A対策の一環として『自己紹介」に決まりました、

今後、就職面接で、発症の経緯や、現在の症状は必ず質問されることが予想されるので、

予め伝え易いように準備しておきたい。という事で、今回参加利用者一人ずつ順番に自己紹介を実施しました。各自が自己紹介した内容は以下の項目です。

 

〇自己紹介した内容

・氏名と年齢(任意)

・発症時期と診断名

・発症時期は何をされていましたか?(学生・社会人・その他)

・治療を受けた病院名

・リハビリではどんなことをしましたか?

・高次脳機能障害の症状はあるか?(言える範囲で)

 

■2.みんなからの意見

・症状の説明を言えるだけでなく、その症状の補完方法(解決策)を考えて実践する事が大事。

・皆で聞いて得意な事、苦手な事を整理する。

 

〈感想〉利用者の中には失語症を抱えてる方もおり、その様な状況を自ら話す機会は少ないため、今回の自己紹介を通じて、「無口な人」というイメージの方が、実は話したい事はあるのだけど、上手く言葉に出来ない等の、個人の特性を周りが理解する良い機会になり、今後の利用者同士のコミュニケーションの発展に繋がり、悩みを相談したり助けを出しやすくなるので、お互いを知る良い機会となりました。また、日頃から自分の特性を理解していることで、面接で咄嗟に聞かれても答えやすくなるものと思います。**********************************************************

 

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!

下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623