高次脳合同グループワーク(札幌)

11月17日開催

参加者5名
スタッフ1名
議事録 スタッフ柏谷

***********************************************

今回のグループワークテーマ
『11月7日に開催された高次脳機能障害リハビリテーション講習会について』
『グループディスカッション(働きながらモチベーションを維持するためにどうするか)』

 

1.『11月7日に開催された高次脳機能障害リハビリテーション講習会について』
毎年講習会を行っているのですが今年は、zoom講習会を行いました。
1部では、講師の伊藤 智樹様のお話を聞きました。
内容は、当事者やご家族からお話・物語をお聞きするピアサポートについてです。
2部では、講習会に参加いただいた方の質問に答えるQ&Aコーナーを行いました。
昨年は、クロスジョブ札幌の角井スタッフも壇上に出て、答える役割をさせていただいていました。
が、今年は、私 柏谷が壇上デビューをさせていただきました。

 

<講習会を聞いた高次脳GWメンバーの感想>
・家族にも聞いてほしいと思う内容だった
・話を聞くという事が大事だとわかった。
 話を聞いて何をすると良いのかも知りたいと思った。

 

2.『グループディスカッション(働きながらモチベーションを維持するためにどうするか)』
司会進行:スタッフ
ホワイトボード書記:利用者Mさん

<出てきた意見>
・出来る仕事、好きな職業に就く
・仕事を上手くするためにどうするか努力し続けること
・一人暮らし、独立をしたい
・預金通帳を確認すること

 

<感想>
・自分のモチベーションは恵まれている。これからも前向きに仕事に向き合いたい
・てんかんのバランスも考えて自分が良いモチベーションで行えるように頑張りたい。
・久しぶりのGWで緊張した。頑張れたと思います。
・事務所は、来客が多く、色々な所から話し声がしたが今日は、話を聞けた。

 

今回は以上です。

次回は、12月1日から採用が決定された高次脳機能障害の方にお話をしていただく予定です。

ご一読いただきありがとうございました。

 

***********************************************

 

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。
 当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!
 下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

《ご連絡先》
 札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)
TEL:011-596-0622 FAX:011-596-0623