Y.Y.(クロスジョブ470番目の就職者より)

Y.Y.(クロスジョブ470番目の就職者より)
Y.Y.
就職日:2020/12/1
利用施設:クロスジョブ 草津

クロスジョブに通って学んだこと 

クロスジョブ草津に通い始めて約二年、この度就職が決まり、卒業することになりました。親族の紹介で通い始めたクロスジョブでしたが、最初は右も左も分からず、常に困惑していたのを覚えています。そこから徐々に流れやルールを覚えていき、少しずつ環境に慣れていきました。

クロスジョブに通う前は自己否定が強く、ネガティブな思考の持ち主だったのですが、自分では気づかなかった得意なことや苦手なことを訓練や振り返り、面談を通してスタッフの方々から気付きをいただき、少しずつ考え方に変化が出てきたように思います。中でも自分が常々出来ていると思っていた自己発信がまだまだ弱く、しっかりと相手に伝わっていないこともあったのは一番驚いたことでした。しかしその気付きをいただいたことで、より一層しっかりと自分の思いや考えを相手に伝えるようになりました。その他にも通い始めた当初には分からなかった自分の向き不向きを、訓練を通じてハッキリ理解できたのも大きかったです。

クロスジョブからは企業実習に二回行かせて頂きました。私自身は訓練を通して、手先を使う仕事よりも、自分の得意なことを活かせる事務系の職種を希望していたので、ホテルの総務部、不動産会社の総務部で実習をさせていただきました。実習では実際にお仕事で使う書類などを取り扱わせていただき、とても勉強になりました。中でも不動産会社での実習は終わらないかもしれないと言われていた作業を何とか時間内にこなせたことが、就職活動を続けていく上でとても大きな自信になりました。

最近の新型コロナウィルス流行の影響もあり、就職活動はとても難航しました。見学を希望していても断られたり、そもそもの求人数が少なかったり。そんな中でも諦めずに一緒に頑張ってもらった担当のスタッフさんには感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。クロスジョブに通ってそういうスタッフさんに出会えたことが、私自身のとても大切な出来事だったと思います。

これからはとある銀行で人事部のお仕事をさせていただくことになっています。この先も落ち込んだり困ったりすることも多々あると思いますが、クロスジョブで学んだ様々なことを活かし、一生懸命頑張っていきたいと思っています。

3件のコメント
島田
就職おめでとうございます。  コロナ禍でもともと少ない事務職の求人がほとんど皆無で、夏ごろから求人は少し戻ってきたけれど、どこも即戦力を求められて…。サポート(企業開拓などの)が難しくて、でも事務職で働くというブレない希望に寄り添いたくて、正直僕も悩んでいました。本人の希望のどこかに折り合いをつけてもらわないといけないのか、もう少し待てば状況は変わるのか、先行きが全く見えなかったです。  そんな中で就職を決めれたことは、本当にうれしい限りです。僕としては、この就職を大切にしていきたいので、企業さん含めてみんながWIN-WINになれるよう、引き続き丁寧・全力でサポートさせていただきます。  
クロスジョブ草津 川邉
Yさん、ご就職おめでとうございます! 施設内外の訓練を通して、いろんな気づきを得ていかれました。 人あたりも柔らかく、周りへの声掛けや気づいかいに、スタッフも助けていただきました。 休憩時間のちょっとしたおしゃべりも楽しかったです。 また働き出してからは、新しい気づきに出会われると思いますが、身体には十分気をつけて頑張ってくださいね。応援しています!
クロスジョブ草津 岡田
Yさん!ご就職おめでとうございます。 事務職の求人が少ない中、最後まであきらめずにがんばられた結果ですね。 Yさんの人当たりのやわらかさを これからも大切に! お身体に気をつけて。 ご活躍をお祈りしています。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です