高次脳合同グループワーク(札幌)

テーマ『3分間スピーチ5名』

参加者  8人

スタッフ 角井、柏谷

議事録  T

 

2020年1月5日に行われたグループワークの報告を致します。

 

3分間スピーチを参加者3名、スタッフ2名の発表

それぞれのお正月の過ごし方が発表され、大いに笑いと共感が起こっていました。

各演者の皆さんに質問がだされ、回答がなされたが、特にスタッフのものがおかしく

いつもの風評が崩れ去る様子が見て取れました。

一般の人たちは、お正月の過ごし方などなかなか話す機会はないが、こういう場面を

契機にみんなと同じような時間を使っていると思えたのではないでしょうか。

写真は、スタッフがお1人様お正月を楽しむために作ったちらし寿司と可愛いペットです。

 

■討議内容

皆の目標で他人の話を聞くというものが多く出されたが、その目標が達成している様子で

あったような質問が出され、活発な討議がなされていました。

普段話しが聞こえない人や、私も声を出して質問、回答をしていたのがとても良かったと

思いました。

 

 

〈感想〉

今回のグループワークでは3分間スピーチと、Kさんの新人挨拶がありましたが、とても

活発な意見の交換と自己紹介ができて、有意義な時間を過ごせました。

3分スピーチは発表者の文書の作成力と、内容も周りの人の興味を引くので、このまま続けてぜひ開催をお願いしたいと思いました。

**********************************************************

 

 

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!

下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623