『果たして自分に接客は向いているのか?』

高次脳合同グループワーク(札幌)

本日のテーマ『果たして自分に接客は向いているのか?』(企業実習報告)

参加者  8人  

スタッフ 1人

議事録  K

皆様 お世話になっております。

2/2のグループワークのご報告をさせて頂きます。

 

実習報告

実習先:D株式会社

①エントリーシートを提出

 配慮してほしいことに書いた内容

→メモしたい、優先決めてほしい、やり方を見せてほしい

②11月27日 職場見学

 店長と本社の人と会い、軽い面談。(会う前にQ&A考えた。志望動機聞かれた。)

 

実習概要

実習期間:1月18日(月)~1月22日(金)

 時間:9時45分~15時

 持ち物:名札、エプロン、ボールペン、メモ(社員全員持っている。朝礼で売上等のメモを取るから。)、カッター(大)、黒マッキー(大)、襟付きシャツ、スニーカー

 ※日によって担当が変わる。

 ※1日のスケジュールを渡してくれる。(一人一人のスケジュールが決まっている。)

 

実習内容

○商品整理:下から上にやる。3回チェック。(下からやるのは上からだと下の段やるときに上に触れて崩れちゃうから。)

○ベース棚はき:ほこりを落とす。5日間で全部行う。⇒クリア!

 (※ベース棚とは→棚の一番下のこと)

○休憩室清掃:はきそうじ、棚(店舗もバックヤードも綺麗とのこと。)

○カゴ拭き:結構身体使う。

○カート拭き:重い。(タイヤ以外全て拭く。)

○新聞カット:手でやる。(四分の一にカットして店内に補充。)

○皿拭き:上の方のほこりを拭く。

○接客:質問を受けたら他スタッフへ伝える。

 

会社から受けたアドバイス

○声のトーンを上げる。

○メモをしよう。(担当不在の対応をメモしていなかったとのこと。)

 

会社評価

○店内がすごく綺麗になった。

○頑張り伝わった。

○パートさんからの評価良かった。(「お疲れ様です。」等の挨拶をしっかり行っていたた

 め。)

 

感想

疲れたけど不安がなくなり、接客もできると勇気になった。ここで働きたい。

 

質問・意見交換

○D株式会社の大切にしていることは?

 →商品整理が綺麗、従業員がいきいき。

○たてた1日の目標

 →ミスしない、落ち着いてやる。慣れるまで1つの作業に集中していいよと言われた(障害に理解がある。)

○気づき

 →店員さんにメリハリがあり行動が素早い。

○実習して自分のこと分かった?

 →悩みが吹っ切れて自信に繋がった。やってみないと分からない。

相手に伝える力がついた。次にも活かしたい。気持ち楽になった。

○自分の特性伝えて良かった?

 →働きやすかった。

○やりがい感じたところ

 →カゴ拭き。バックヤードでもくもくできるから。

 

〈感想〉

今回のグループワークでは企業実習報告がありました。企業実習前にエントリーシートの提出を行い、配慮してもらいたいことについての記載がありました。また、見学の際に軽い面接があったため、企業からの障害についての理解がしっかりされているなと実感しました。高次脳機能障害は人によってはどういうことが苦手なのか相手にとっては分かりにくいこともあるため、就職前もしくは企業実習前に自分の得意・不得意なことを伝えることがとても大切であると感じました。

<スタッフの感想>

今回は、高次脳機能障害ではない方にも参加していただきました。
今後も、実習報告の際には、障害関係なく、実習で学んだことを皆で共有し合えたらと思っています。
参加希望お待ちしています。

**********************************************************

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!

下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623