O.K(クロスジョブ487番目の就職者より)

O.K(クロスジョブ487番目の就職者より)
O.K
就職日:2021/3/8
利用施設:クロスジョブ 札幌

私は3月8日からの就職が決まりました。

働く場所は「クリーニング工場」です。作業内容は、ハンガーに衣類やタオル、シーツ、帽子等を掛ける作業、3種類のハンガーを仕分けしてそれをカバーに入れ洗濯をする準備やダスターを半分に折る作業、ズボンをプレスする作業等をさせて頂きました。1日中動く仕事なので時間があっという間に過ぎて充実していました。

皆さん優しく丁寧に教えてくれて良かったです。クロスジョブに通ってちょうど1年で決まったということで目標通りに達成できたと思います。

 

訓練では、教わったことをすぐメモすることや報連相の仕方、クッション言葉の使い方を教わりました。あとは、仕事に入る時は、仕事モードに切り替えることや挨拶は明るい声で元気よく挨拶することを学びました。

最初はいつ報告しに行こうかオドオドしてしまうことが多く、恥ずかしいのとためらいでなかなかクッション言葉が言えず悪戦苦闘して悩んでいました。マイナス思考になることも多く自分自身で疲れ果てていました。しかし、何カ月もやっていく中でクッション言葉が自然と言えるようになり成長したなと思います。自然と言えるようになったのは、言い慣れてきたのとそれが当たり前になってきたからだと思います。

クリーニングでの企業さんの評価でも一回言われたことをちゃんと覚えている、飲み込みが早い、作業が早い等と沢山の褒め言葉を頂き嬉しかったです。今後の自信にも繋がったと思います。訓練で努力した結果だと思います。

 

職場は温かく、通勤にも便利、単純作業という私に合った仕事を見つけることができて本当に良かったと思います。1年間苦労したことや大変だったこと、周りを気にし過ぎて神経質になったり体調を壊したりしたこともありましたが、諦めないで通い続けて良かったと思います。

最後になりますが、1年間クロスジョブのスタッフの皆さん、利用者の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

7件のコメント
平井
就職おめでとうございます。 仕事熱心で優しいところとてもステキですよ! マイナス思考になることもあると思いますが、本当はきっと良い事もあるんだと思います。 頑張りを見てくれてなにげなくほめてくれる人もいますよ! 何かあったらいつでも相談してくださいね!
伊藤
淋しいけれど嬉しい卒業ですね。 本当におめでとうございます。 色々気になったとき、クロスジョブのスタッフだったらどう考えるかな?何て言うかな?って客観的にみてみましょう。 きっと違った見方、考え方ができるはず。 目の前の仕事に一生懸命取り組む、シンプルに!
角井
就職おめでとうございます。 さみしくなっちゃいますが時折あそびに来てくれるとうれしいです。 気持ちをためこまず、不安になったらいっぱい発信して下さいね。 周りには味方ばかりなので頼って下さいね。
柏谷
おしゃれで、笑顔が良く話しをしても楽しく一緒にいると気持ちが明るくなります。 なので元気がない時は心配になります。 ムリしすぎず、自分のペースで働いてください。 もし悩んだ時は、周りの人を頼っていきましょう。 応援しています。
小柄
就職おめでとうございます。 施設外就労では常にテキパキと仕事を行っている姿が印象に残っています。 作戦会議をしてからミスがなくなり、すごく嬉しかったです。 細かくチェックしてミスをなくしていくこと、今後のお仕事でも大切なことだと思います。 がんばってください。 またお会いした時にお仕事のお話しを聞かせてください。
田澤
就職おめでとうございます。 メモとクッション言葉に一生懸命取り組む姿がとっても素敵でした。 相手の人も笑顔になる優しい雰囲気があります。 新し場所でもスマイルで頑張ってください。 いつもでクロスジョブに遊びに来てお話聞かせて下さい。
小野
就職おめでとうございます。 働きたいと思えた職場に出会えてよかったですね。 パソコン訓練はたまにでしたが、訓練以外でのちょっとした会話が楽しかったです♪ 細やかな気遣いや優しいところ素敵なだと思います!
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です