『不安なんて吹き飛ばそう‼』GW

高次脳合同グループワーク(札幌)

本日のテーマ『不安なんて吹き飛ばそう‼』

参加者  5人  

スタッフ 2人

議事録  K

皆様 お世話になっております。

3/16のグループワークのお報告をさせて頂きます。

 

◆自己紹介をしよう

好きな事、将来の夢、就職の不安についてそれぞれ自己紹介をしました。

皆さんの自己紹介をお聞きして感じたのは、就職の不安もありつつ将来の夢に向かって頑張っているという印象があります。

◆就職の際に不安な事を話してみよう

不安①「同年代、同性の人がいると負けたくないと思う」

対策:相談する力をつける。

   自分の事を分かってくれる人に話す。

   そして、具体的な対策を考える。

 

不安②「新しいことを覚えるのに時間がかかる」

対策:メモ、付箋の活用。

   分かるまで聞く。間違うより良い。

 

不安③「環境に慣れるまで時間がかかる」(職場のルールを覚えるまで大変。)

対策:先輩に聞く。

※ルールを気にするのは意識しようとしているから良い事。

 

 

 

 

 

 

不安④「人間関係」

不安なこと

・先輩の仕事についていける?

・人とうまく付き合えるか?

・仕事上のコミュニケーションをうまくとれるか?

・先輩に追いつきたい、でも時間が必要。

・前職の知識があると慣れにくい。

 →「教えてください!」という姿勢でいくことが大切!

 

対策

・上司に相談する。時間を作ってもらう。相談する時間を予約する。

・メールで上司へ報告。

・溜め込まない→溜め込むと身体か精神に影響が出る。(自分の不調のサインを知る…あくび、ため息、お腹痛い等。)

・クロスジョブスタッフが企業に電話して聞く。職場訪問をして皆で話し合う。

 → 企業と就職者のお互いの理解を深めるサポートをする。

   (就職後6ヶ月フォローアップと7ヶ月後 定着支援)

 

〈感想〉

就職の際に不安な事があっても、対策をしっかり考えて実行していけば良いということを学んだので実践してみようと思いました。

**********************************************************

 

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!

下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623