N.K(クロスジョブ494番目の就職者より)

N.K(クロスジョブ494番目の就職者より)
N.K
就職日:2021/3/16
利用施設:クロスジョブ 札幌

クロスジョブ札幌に約二年と二か月通所し無事就職という形で終えることが出来ました!

思い返すと本当あっという間に時間が過ぎました。最初にクロスジョブに来たことがまるで昨日のように振り返れるし、日が経ち年過ぎれば過ぎるほどにいつ就職できるのだろうかと先の見えない不安に悩まされそんな焦りを感じ始めた心境の中就職にこぎつけられたのは、我ながらとてもよく頑張ったとそう実感しております。

 

自分がこれから身を移す職業となるのは物流。道内や他県のスーパー等に配送する荷物の仕分けをするというのが、自分の携わる役割となります。何かと物流=力仕事オンリーというイメージが付きがちな今の世の中、かくいう自分も実習前まではそうだろうと思っていましたがいざやると全然そんな事は無く、力仕事ももちろんありながら荷物の数を数える等頭を使う作業もあり、割合にして表すと力6:知4という中々に頭を使うもの。この荷物数えが中々難しく、自分はその作業を見て力だけの仕事では無い事を思い知らされました。最初はかなり難しいものがありましたが今では少しながらも慣れ、ある程度は数えられるようになったものの多いものはやっぱり難しいというのが今の状況です。

 

こんな感じにまだまだ難しい部分もありますが、しっかり出来る様にするというのを意識しつつ頑張っていきたいと思います。仕事も勿論の事体力や実績も積むことが出来れば将来的にも嬉しい事はありません。望むよりも、先ずは頑張ってみるのが先ではありますが。

 

最初に書いたように、自分は就職するまでに約二年二ヶ月の歳月を訓練等に費やしました。今の社会情勢の急激な変化によるものもありますが、それでも周りと比較するととても遅い方だと思っていました。本来ならもっと早く就職できたはずと焦りを募らせてきましたが、最終的にはその目標をかなえる事が出来た。努力が実を結んだ結果であると思っております。努力すればいつかは実を結ぶとはよく言われますが努力は努力でも生半可な努力では目標を達成することは出来ない。しかししっかりとした努力をすれば最終的には結果が出るし、スピード就職だって夢ではありません。もしこの記事をご覧になられている方がおられましたら、ちゃんとした努力をする事を忘れず将来に向け歩んでいってほしいそう願っております。長くなりましたがご閲覧頂き、誠にありがとうごじいました!

7件のコメント
伊藤
様々な葛藤をしながら歩んだ日々でしたね。 最後は自分で決めて進んでいく姿はとても輝いていました。 人間関係の不安は尽きないと思いますが、自分を知ってもらうこと、相手を知ることを大切にしていければ良いなと思います!! 社会での経験を重ね、社会人として強みを活かし、戦力となっていかれることを期待しています。 困ったこと、気になったことがあればいつでも、相談してください。 ずっとずっと応援しています。
角井
就職おめでとうございます。 自分の世界を嫌な顔せずにいつも教えてくれてとても嬉しかったです。 仕事の時はわりきりつつも、プライベートの時間はいままでのすてきな世界ですごせたらいいですね。 一緒にどうしていくか考えてくれる人たちはたくさんいますのでぜひ、ためこまずに言って下さいね。
柏谷
ご就職おめでとうございます! もっとたくさん話したいと思っていました。 空や虫、生き物が好きなことは大事なことだと思います。 自分では気がついていない良い所がたくさんあります。 人と向き合うことを恐れないでください。 結構好きな人がたくさんいることに気がついてほしいです。 私も結構好きです。 お仕事、応援しています。
小柄
就職おめでとうございます。 施設外就労では開始の時から参加していただき約2年参加ありがとうございます。 急な変更やヘルプもすぐに来てくださり、施設外就労を支えてもらえたと思っています。 体調に気をつけてお仕事頑張ってください。
平井
就職おめでとうございます。 初めて就職してお仕事をされるので最初は分からない事や説明されても納得いかない場面もあると思いますが少しずつ自分のペースで前進していってほしいなと思います。 心優しくとてもすてきです。応援しています。
田澤
就職おめでとうございます。 訓練の振り返りをする時間は私にとって新しい発見が多くて、とても貴重な時間でした。 お仕事始まっても調子を崩さず自分らしく過ごしてください!
小野
就職おめでとうございます。 クロスジョブでの訓練お疲れ様でした。 色々な訓練をしていく中で成長が見られた2年でしたね。 頑張りと素直なところが成長につながったと思います。 素敵な写真をいつもありがとうございます。 素敵な写真が撮れたらまた見せてくださいね。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です