T・Y(クロスジョブ501番目の就職者より)

T・Y(クロスジョブ501番目の就職者より)
T・Y
就職日:2021年4月1日
利用施設:クロスジョブ 米子

クロスジョブに通って1年3ヶ月、筆者の進路がやっと決まった。今年4月から、今まで勤めていた職場の障がい者枠の短時間勤務職員として働くことになる。今後の不安、緊張はもちろんあるが、リラックスして日々楽しく過ごせたらと思う。

 

振り返ると、20歳から働き始め、それからの7年間は本当に様々なことを経験してきたと思う。楽しいこともあったが、辛く、苦しいこともあった。26歳頃、適応障害、アスペルガー症候群の疑い有り、強迫性障害の診断も受けた。仕事も休職して、クロスジョブという訓練所にも通うことになった。今まで勤めていた職場でのお試し出勤、リハビリ出勤もしたが、最終的に一般での働き方は難しいという判断にもなった。そうした長く、厳しい試練の日々に加えて、世間はコロナ不況。将来が見えない中での不安や焦りもあり、我慢、我慢の連続だった。しかし、遂に努力が実を結ぶ。なんと幸運にも上記の短時間勤務職員の試験を受け、合格したのだ。筆者は出口の見えない長いトンネルを抜け、晴れて今後の進路が決定したのである。

 

話は変わるが、筆者は、障がいを抱え、クロスジョブに通うことになった。だからこそ、気づけたことが一つある。それはこの国の、この時代に生きていることが幸せであるということだ。今から遡ること、80年前の1940年頃のドイツ。ヒトラー率いるナチスによって精神障がい者や身体障がい者に対してT4(テーフィア)作戦という強制的な安楽死政策が行われた。犠牲者は20万人以上とも言われる。そして、カンボジアのポルポトは今から45年前の1975年頃、たったの4年間でカンボジアの人口の3分の1の300万人を虐殺した。犠牲者数は諸説あるが、そもそも彼は、理想の共産主義国を作ろう、原始農業以外いらないと考えた。そして、知識人からの反発を最も恐れた彼は、知識人達を処刑した。まさかの眼鏡をかけているだけで知識人とみなされ、虐殺の対象になったのだという。眼鏡が必要な近眼の筆者がその当時のカンボジアにいたら、真っ先に処刑されていただろうし、前者で紹介したドイツでも障がい持ちの筆者は、同様に処刑の対象になったはずだ。今から割とそんなに年月の経っていない時に、こうしたことが行われていた歴史に正直、愕然とした。殺された人々はきっと無念だったに違いない。この事実を知ったのは本当に最近のことなのだが、知った瞬間、筆者は背筋が凍るのを感じた。同時に、今生きていることが大変幸せなことなのだと感じ、これまでの人生の中で自殺を考えたこともある筆者だが、今生きていて本当に良かったと切に思っている。障がいを抱えたことで得られた経験や学びも多く、思慮深くなったこと、得意、不得意に気づけたこと等々、障がいにより沢山の副産物を手に入れることができた。そして、多くの人の温かさにも触れられた。それだけできっと十二分に幸せなことなのだから。

 

最後に、担当のHスタッフをはじめ、様々なスタッフにお世話になりました。今は退職されたKスタッフ、Yスタッフにも感謝の念が尽きません。そして、今まで共に就職という目標に向かって頑張った利用者の皆、そしてこれまで出会ってきたすべての人達に対してお礼を言いたい。ありがとうございました。また、時には迷惑をかけたり、筆者の言動で人の心を傷つけたりしたこともありました。合わせて、謝罪も言いたい。申し訳ございませんでした。クロスジョブで学んだことを次のステージの糧にしてこれからも頑張っていこうと思います。今まで本当に有難うございました。

23件のコメント
佐々木
Yさんへ ご就職おめでとうございます!私が入職したばかりの時から大山の道中などでたくさんお話させていただき、楽しかったです。優しいところがYさんの良いところですね。これからも、Yさんらしく、無理せず、頑張って下さいね!
福本
Yさん 就職おめでとうございます。Yさんの魅力は周りの人を癒す人柄だと思います。その人柄に支えてもらって助かった仲間がいることを覚えていて下さいね。
村岡
Yさん ご就職おめでとうございます!!自分の苦手な部分に目を背けず、真摯に向き合われるお姿がとても印象に残っています☆ これからもお身体にお気をつけて頑張って下さい
メガネ仲間の山内より
ご就職おめでとうございます!!最近はなかなかお話する機会がありませんでしたが…。元気にしていますか?また働く中でしんどいこともあると思いますが、お互い体を大事にして程々に頑張りましょうね。
堤田
Yさん ご就職おめでとうございます!! Yさんの誰に対してもコミュニケーションがとれる力は素晴らしいところだと常に感じていました。これから働いていかれる中で良いことも悪いことも色々な事柄が出てくると思います。そういったときに一緒に喜び、一緒に考えてくれる人を1人でも多く職場内で見つけて、長く職場で活躍されることを応援しています!
川田
Yさん ご就職おめでとうございます。 後半あまりお会いできなかったのが残念でした~。 そのいい笑顔、まわりのささいなことに気づいて動く力、Yさんのとてもいい所です。ちょいちょい「おせっかいかもよ」と言いましたが(笑)。そのあんばいに気をつけて、がんばって下さいね!
濱田
Yさん、新しいスタートですね! おめでとうございます!! Yさんの今までの歩みの中で、つらいことも沢山あったのだろうと思います。それを受け止める強さ、それでも前を向いての判断を私はとても誇らしく思っています。 CJに来て下さってありがとう! 自分への気づきも深められたのでこれからの未来をよいものにつくっていって下さいね。 応援していますよ!!
鷲見
Yさん、ご就職おめでとうございます! GWでご一緒させていただくなど、何かと接する機会が多かったように思います。 その積極的な姿勢は私も見習いたいです。 新しい環境でもお元気で!
松尾
Yさん
Tさん
就職おめでとうございます! これからも頑張って下さい!!
Eさん
この度は就職決定おめでとうございます。 この先大変なこともあるかと思いますが、がんばってください。
Uさん
体験の時、初めて話しかけてくださり、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。 これからも頑張ってください。おめでとうございます。
Iさん
就職おめでとうございます。PC作業で気を配ってPCの棚に行って他の人にPCを渡しているのをみてすごいと思いました。就職先でも頑張ってください。
Sさん
がんばってください。
Nさん
おつかれさまでした。
Aさん
就職おめでとうございます。クロスジョブで初めて仲良くなった方だけに卒業はすごくさびしいですが、就職後の状況など、またLINEでいつでも教えていただけると大変うれしいです。ありがとうございました!
Wさん
就職おめでとうございます。
Nさん
就職おめでとうございます。新しい会社の環境にも慣れるようにせいいっぱい頑張って下さい。
Aさん
Yさんとはグループワークが一緒で、深い話をたくさんしたことが特に印象に残っています。これからも無理のない範囲で頑張ってください。
Mさん
本日はご就職おめでとうございます。
Yさん
ご就職おめでとうございます。 寂しくなりますが、Yさんの事を応援しています!!
Aさん
おめでとうございます。卒業されるのは寂しいですが、これからも頑張ってください。
Iさん
卒業されるのは寂しいですが、これからも頑張ってください。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です