S.K(クロスジョブ518番目の就職者より)

S.K(クロスジョブ518番目の就職者より)
S.K
就職日:2021/6/1
利用施設:クロスジョブ 札幌

この度、クロスジョブを丸2年通い、卒業することになりました。
これからは介護施設の清掃のお仕事をすることになります。

私は8年前にてんかんと高次脳機能障がいを発症しました。
最初は社会では通じず、B型事業所に通い始めました。
そこのスタッフが、クロスジョブのチラシを探してくれたのをきっかけに、クロスジョブに通い始めました。

クロスジョブでは、唯一高次脳機能障がいのことを考えてる事業所だったので、就職を目標に就労移行支援というところに変えました。

通い始めて最初私は、色々な訓練をしました。
訓練をして私に、どのような仕事が合っているかを振り返りや面談を含めてしていきました。
施設外就労では、体力を使うこと、メモを取る事、(報告・連絡・相談)などが私には合っていて、学びました。
また、私は紙や絵の方が覚えることがしやすいので、マニュアルを作ってもらってまし
た。

けど1番は、施設外就労の次に行ったクロスジョブ内の、清掃・消毒作業です。
新型コロナウイルスが流行って、消毒をやらないといけなくなって、清掃と消毒のふたつの違いを学びました。
また、時間を意識して行うこと。
そういう新型コロナの中で何ヶ月も行っていたことが、今の仕事に繋がっています。

私は本当に運が良く、家の近くで私の障がいを理解してくれた企業さんにこれからは行くことになりますが、クロスジョブでの2年間はとても充実した2年間でした。
そして、クロスジョブは私の目標を叶えてくれた、素晴らしい企業だと思います。

2年間色々ありましたが、ありがとうございました。
私は、これから行く企業さんでしっかり働き続けたいと思います。

8件のコメント
T.Y  田中 志昭 
Sさん、就職おめでとうとございます。 てんかんと高次脳障害を持って居ながら就職が決まって嬉しく思います。 Sさんが、いつも笑顔でてんかんで倒れた話をしていて、聞いている私が心配してしまいましたが、それがSさんの良いところだと思います。 職場が家から近いという事で通勤の途中でのてんかんの心配は少ないと思いますが、これからも、十分気を付けて下さい。 そして、新しい職場でもSさんの笑顔で楽しい職場にして下さい。 本当におめでとうございます。
角井
就職おめでとうございます。 相手を想い、相手の役にたちたいと利用当初から言っていた事が今、実現していて、Sさんの想いに周りの人々をも動かすSさんは本当に本当にすごいと思っています。 人一倍、自分に厳しいSさん。 自分を犠牲にせず、職場の皆さんを笑顔にできるよう今後も一緒に頑張りましょうね。
伊藤
努力し続けることの大切さや人と人をつなぐ力をSさんの人柄、頑張りを通して学ぶことが多くありました。 応援者がたくさんいるSさん。 とても素敵ですね。 頑張りすぎずほちぼちやることを忘れずいて下さいね。
柏谷
真面目で優しい所を受け入れてくださる人が、クロスジョブにも職場にもたくさん見つかりましたね。 Sさんが頑張ったからだと思います。 これからも少し力を抜いて楽しくいきましょう。
小柄
就職おめでとうございます。 施設外就労での一生懸命に取り組まれている姿がとても印象的です。 これからもお仕事を頑張ってとりくんでください。
平井
就職おめでとうございます。 いつも周りの方への気配りを忘れずお仕事をしていてとても素敵だなと思っています。 これからもSさんらしく楽しく働けるといいなと応援しています!
田澤
笑顔が素敵で面白くて心優しいSさんはきっと就職先の皆さんのことも笑顔にしているのかなと思ってます。 無理せず自分のペースでお仕事取り組んで下さい!! 応援してます。 就職おめでとうございます。
小野
就職おめでとうございます。 パソコン訓練でミスをしたらものすごく悔しがり、ミスなく入力できたら笑顔で喜ぶSさんが印象的です。 Sさんの笑顔で自然と場が和みますね。 職場の方たちもSさんの笑顔でいやしてあげてください!
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です