第3回 高次脳法人内ネットワーク会議 ~ホームページリニューアル編~

先日第3回目の高次脳法人内ネットワーク会議を実施しました。

 

今回の会議テーマは

ホームページのリニューアルに向けて

でした。

 

本来、今回は別のテーマで進める予定だったのですが

リニューアルのための中身の作り替えの方が急務でしたのでテーマを変えることになりました。

 

そんな予定変更にもビシッと対応して頂き、今回も良い意見交換ができたと思います(^^♪

 

今回のリニューアルで「高次脳機能障害」のコーナーも一新するために、

・かなり大幅に変えること

・より見て頂く方に伝わる形にすることが必要

というところから話し合いがスタートしました。

 

盛り込みたい内容として一番多かった意見としては「事例紹介」でした。

・高次脳機能障害と診断されて苦しい状況にある人に見て頂けたら希望が持てるのではないか。

・苦境を乗り越えて就職した方の事例があれば、自分も頑張ろうと思ってもらえるではないか。

・何も情報がない中で模索している方にとっては、先行きのイメージが持てるのではないか。

などの理由が挙げられました。

 

また、同じくらい多かった意見として「就職者情報」も挙がりました。

・50代でも就職している方がいる。この状況をホームページで伝えることができたら、諦めずに頑張ろうと思ってもらえる方がいるかもしれない。

・復職している方もいる。新規就労だけでなく、状況によっては復職も可能性があることを知ってもらいたい。

・今までの当法人からの就職者人数を載せることで、安心してご利用して頂けるのではないか。

といった理由からです。

 

その他にも企業や地域の連携機関のご紹介や高次脳グループワークのこと、訓練内容として高次脳の症状がある方へのアプローチ方法・・・などなど沢山の意見が出ました。

 

 

ぜーんぶ載せたい!!

 

 

というのが本音ですが、色々追い付かないので(^-^;

 

会議メンバーの意見を集約して優先度が高いものをまずはリニューアル第一弾としてアップし、

その後様子を見ながら少しずつブラッシュアップしていけたら良いかなあと考えています。

 

リニューアルはもう少し先ですが・・・お楽しみに!