面接対策本部始動!?(札幌)

高次脳合同グループワーク(札幌)

参加者  4人  

スタッフ 1人

議事録  K

皆様 お世話になっております。

7/6のグループワークの報告をさせて頂きます。

 

本日のグループワークでは、6/8のグループワークで行った面接時の入退室の流れを再確認した上で面接ロールプレイを行いました。その後、事前に考えてきた自己紹介の発表を行いました。

 

①まずは、面接時の入退室についての流れを再確認しました。

②続いて、面接ロールプレイを行いました。

 

実際に椅子の横に立ち、全員で「入室から着席まで」、「離席から退室まで」の流れを確認しながら行いました。

お辞儀は腰からで頭を下げ過ぎない事、椅子に座るときと椅子から立つときは左足から動かすことを学びました。

その後、面接日までの対策として2点挙げられました。

1点目は面接でスタッフに言ってほしくない事を伝えておくこと、

2点目は担当スタッフと2人で面接を受ける練習をしておくという内容でした。

 

最後に、自己紹介の発表を行いました。

全員に共通していたのは、前職の経験の強みや評価、長所、趣味でした。

初めて会う人に自分の事を紹介した上で、ご縁があり入社した際の未来の自分を想像して目標や熱意がある事をアピールできると、より良くなるのではないかという意見も頂きました。

 

〈感想〉

改めて面接の流れを復習する事ができたので、今後の就職活動に向けて活かしていきたいと思います。また、自己紹介の発表を行いましたが、初めて会う人に自分の事をしっかり伝えられるように見つめ直す良い機会となりました。

 

〈スタッフの感想〉

何名かに、自己紹介を用意して発表するという宿題に挑んでいただきました。
皆さんこの内容で合っているのかどうか不安になりながらも立派に発表されていました。
自己紹介を聞いて、その方にどのようなイメージを持ったか、
他参加者から見て、ここも素晴らしいと思うよ!と感じる長所はないか、活発な意見交換が出来ました。
これから面接に挑む方も多いので、失敗しても許される環境の中で、皆で一緒に挑戦していけるのは楽しいですね。

 

**********************************************************

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!

下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623