皆でクロスジョブを利用してからの流れを把握しよう!(札幌)

【札幌事業所 高次脳グループワーク】

テーマ『就職までの流れで大事なこと』

参加者 5名

スタッフ・議事録 K

 

皆様お世話になっております。

7月13日の高次脳グループワークの報告をさせていただきます。

 

【テーマの流れ】

①職業準備性のピラミッドについて説明

②個別支援計画に書いてある「状態」についての説明

 (各状態の時に何を考えて訓練や見学・実習に取り組むのか、それがどのように今後の就職に関わるのか)

 

【参加者の感想】

・「生活リズムの安定、自己理解の進み、相談する力」は、その通りだなと思ったのと自分を振り返るとまだまだだと感じました。

・率直に申し上げて、過去の2社の実習経験を元に強みと課題が見えてきたので、そこを意識して取りくんで行けたらいいなと思いました。

・今日の内容を理解できたので良かったと思います。

・クロスジョブは、こういった事をしてくださる所だと理解が深まって、通所して良かったと思いました。

・入所して「指示されたとおりに行う」という目標にしていたので、就職までの流れを再確認して、就職後の制度を知れたので今後に役立つことを知れました。

 

【スタッフの感想】

②の状態についての説明で、皆さん資料を見て、「感覚過敏とは何ですか?」「これはどういう意味ですか?」と積極的に質問をしてくださり、一緒に学びを深めることが出来ました。

クロスジョブを利用して、右も左もわからず「これからどうなるんだろう」「本当に就職できるのかな」と感じている方もいらっしゃるかもしれないため、定期的にこのテーマを行いたいと思いました^^

スタッフが伝える見学→実習→就活といった流れに乗るだけではなく、ご自分でも自分の今の状況を考えながら、いつ次のステップに移るかを一緒に考えていくために、またみんなで考えていきましょう!

**********************************************************

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!

下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623