T.Y(クロスジョブ528番目の就職者より)

T.Y(クロスジョブ528番目の就職者より)
T.Y
就職日:2021/7/1
利用施設:クロスジョブ 札幌

この度、復職が内定し8か月間に渡り、お世話になったクロスジョブ札幌を卒業することになりました。

 復職するのは新しい職場と言う訳では無く、30年以上も働き続けてきた会社(営業職)ですが、この会社がある程度の障害があっても、皆で協力してやっていこうという考えを持ってくれたことで、非常に助けてもらいました。

しかし復職するには、最低限これをクリアしなければならないというラインがあることを理解して、かなりのプレッシャーも感じております。

 クロスジョブでは、事務補助やPCを使った学習など、初めは何でこんなことをやらなくてはならないのかと思わされていましたが、今思えば自分の障害がここまで進んでいたのだと、改めて感じました。

現在に至ってはPCの知識はある程度習得できたこと、スタッフが顧客役として話を聴いてくれる相手となってくれるなど、事細かな支援をして下さったため出来る様になりました。これら全てが復職に繋がったんだと思います。

 ここに通っている皆さんにお伝えしたいのは、普段は感じてはいない自分の一部分が、長期間に渡って変化していく事だと思います。

高次機能障害であるなら分かると思いますが、日常の会話や体の麻痺など、少しずつ良くなっているのです。

自分が一人で考えているだけでなく、スタッフも考えてくれているのです。

 クロスジョブのスタッフには本当にお世話になりました。

また新たに頑張るつもりで会社に行ってきます。

7件のコメント
柏谷
ひとまず復帰お疲れ様です。 焦らずできることからコツコツしましょう。 なんていったってTさんは人柄が良いですから会社にいてほしい人のはずです。 多くを抱えると大変なのでメモしてから少しずつやるのですよ! 人柄が良いので味方はたくさんいます。 人柄が良いので!
伊藤
Tさんのこれまでの働き方や会社への貢献度など、皆様のお話しをお聞きする度素晴らしかったのだと思いました。 新たなスタートに立てれましたが、焦らず、一つ一つ大切に進んでいって下さいね。 支えて下さるご家族や会社の方を大切に、相談しながら、楽しんで働かれることを願っております!!
角井
Tさん就職おめでとうございます。 ついに復職ですね。これだけは忘れないでほしいのですが、“復職後、自分に対して落ち込む”ことは皆さん必ず通る道です。 落ち込まないでいてほしいなとは思いますが、もし落ち込んだら絶対に!!ためこまずに柏谷さんに言ってくださいね!! Sさんと一緒に応援しています。
小柄
Tさん、おめでとうございます。 施設外就労に参加して体力はつきましたか。 復職後も体力づくりと抜けが起きないメモや細かな確認を続けてください。 またお会いできるのを楽しみにしています。
平井
Tさん、復職おめでとうございます。 施設外就労で一緒に仕事をしていてTさんの周囲への気遣いがとても助かりましたし、良い所だなぁと思っていました。 仕事の勉強も頑張られていたので発揮できるように応援しています!
田澤
Tさん、復職おめでとうございます! Tさんの素敵すぎる笑顔にいつもいやしをいただいていました(^^) 復職後も大変なことがあると思います。 訓練で頑張って取り組まれていた「メモをすること」などをどんどん仕事でも活かしていって下さい。 応援しています。
小野
Tさん、復職おめでとうございます。 穏やかな雰囲気でいつも優しい笑顔のTさん、スタッフや利用者さんへの気配りもできていいてすごいなと思っていました。 復帰したら大変な事もあると思いますが、焦らずゆっくりと前進してください。 パソコン訓練で学んだこと、仕事で活かしてもらえたら嬉しいです(^^) 体力づくりのプール続けて下さい! 応援しています!
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です