第4回 高次脳法人内ネットワーク会議 ~ホームページリニューアル編 Part2~

梅雨が明け、日を追うごとにジリジリとした暑さが増していきますね。

この夏も、紫外線対策や水分・塩分補給などにしっかり取り組んで乗り切りましょう。

 

また、オリンピックも開幕し、選手や関係者の皆様におかれましては感染症対策に暑さ対策と、色んなことを気にかけながら取り組まれていることと思います。

この場をお借りして健闘をお祈りいたします。

 

 

さて、本題に移りますが、

先日第4回目の高次脳法人内ネットワーク会議を実施しました。

 

今回の会議テーマは

「ホームページのリニューアルに向けて Part2」

 

前回から引き続きリニューアルの内容などを、より掘り下げて話し合いました。

 

 

「事例紹介」については、各事業所で今までご利用し就職に繋がった方の努力の軌跡を伝えられたら良いねということで、

 

・症状が強く影響している方

  → 症状の影響が強くあっても、努力や工夫、配慮次第で就職できるということを知ってもらいたい。

 

・若くして受傷した方

  → 希望を失わずに前を向いて進んでほしい。この方がそうであったように。

 

・失語症のある方

  → 失語症で悩んでいる方は多いので、コミュニケーションにおける代償手段や周囲への説明の仕方など、何か少しでも役立つヒントを受け取ってもらいたい。

 

・復職した方

  → 復職までのプロセスについて、また復職の可能性があることも知ってもらいたい。

 

このような想いとともに、上記の方々のご紹介を想定しています。

 

 

「訓練での取り組み・症状別の工夫」については、

 

メモ取り    → インデックスの利用、メモ帳の工夫、メモ取りの訓練方法

休憩の取り方  → アラームを使う、休憩に対する意識の向け方

環境設定    → 衝立や壁などの環境を上手く利用する

写真/動画撮影 → 企業へのPRとして

グループワーク → 役割や目的について

 

などを、分かりやすくまとめて掲載していきたいと思います。

 

 

と、こんな風にリニューアルに向けて水面下で少しずつ準備を進めております。

 

 

最終的には当法人HPの制作を手がける玉城さまに魔法をかけて頂く予定です(^^♪

 

もう少し先ですが、完成が楽しみです。