N・K(クロスジョブ532番目の就職者より)

N・K(クロスジョブ532番目の就職者より)
N・K
就職日:令和3年8月23日
利用施設:クロスジョブ 米子

こんにちは利用者のN・Kです。これがクロスジョブの、利用者として書く、最後のブログです。この度S社様にて就職が決まりました。クロスジョブには2年(ギリギリ1週間前)(笑)通所しました。私のようにギリギリの方は、珍しいみたいです。(・o・)(笑)

クロスジョブでの2年間はあっという間でした。2年は、早いですね~!(^^)!

訓練を始めて最初の1ヶ月半は順調でした。途中から、プライベートでの住居問題で精神的に崩れて早退や欠席や遅刻が多くなり、訓練のスケジュールがかなり遅れ始め、かなりイライラするようになりました。途中で退所も考えました。それでも何とか通い続けました。

クロスジョブでは、PC訓練・学習訓練・施設外など色々してきました。1番印象に残っているのは、県からの委託訓練で、先生が来られパワーポイント講座を受けたことです。見た目は怖そうな先生でした!が話してみると優しくて、面白い先生でした。皆の前で発表したことが、1番印象に残っています。

就職についてですが、最初は事務職を希望してましたが、事務職での実習結果があまりよくなかったので、事務職には向いてないと判断し諦めました。次に体を動かす仕事に進路変更をして、やってみましたが、物を作る製造系や細かい仕事は向いてないと分かっていたので、物流関係の仕事に絞りました。初回の物流実習に進みましたが、思った以上に作業内容がきつく、2週間で6時間の予定でしたが、1日でリタイアしてしまいました。クロスジョブに戻り、面談をして、再度同じ企業で1週間の4時間に変更して実習をしました。そしてそこから、雇用前実習を含め4回実習をしました。4回の実習は、利用期限が迫る中での実習でしたので、ハードスケジュールでした。雇用前実習は、今回決まったS社様です。1回S社様で実習をしましたが、結果がよくなく最初に企業様から、「うちでは雇用前はいいです」と断られましたが、S社様は従業員の方がすごく優しく、今まで実習した中で私が1番行きたいと思える企業様でした。担当スタッフがS社様に頼み込み、ダンボールを崩す作業内容で雇用前実習することができました。スピードアップを求められ、ダンボールは次々と運ばれてきて、メンタルが崩れました。何とか最後までやり切り、就職を勝ち取りました。面接練習もして当日緊張しましたが、その場で採用をもらい嬉しかったです。(担当スタッフのガッツポーズも印象的でした。)上の方にも書きましたが、「うちでは雇用前はいいです」と言われていたので、判断がひっくり返ってよかったです。しかしまだスタートラインに立った状態だと思っています。これからが本当のスタートだと思っています。(^O^)

9件のコメント
鷲見
ご就職おめでとうございます! N・Kさんとは、何かと接する機会が多かったように思います。よく掃除も手伝っていただきましたね。嬉しかったです。ありがとうございます。 クロスジョブでの生活の中で、本当に多くの体験をされたと思います。時にはうまくいかないこともあったかもしれません。 それでもN・Kさんは頑張り続けた。その姿を心から尊敬します。 新しい環境でも、どうか頑張ってください。応援しています!
濱田
N・Kさん ご就職、本当に本当におめでとうございます。 CJに来て下さってから、N・Kさん本当に変わられたと思います。いつも先のことが見えすぎて自分を守ってしまうことでもったいないなーと思うこともありましたが、これから働く場は、暖い方ばかりです。 自分を守らなくても扶けてくれる環境で、N・Kさんの良い所がもっともっと発揮できると良いなと思っています。 頑張って下さいね!!
福本
N・Kさん 就職おめでとうございます。 N・Kさんの就職が決まって自分のことのように嬉しかったです。 N・Kさんが会社の一員として頑張る姿を楽しみにしています。 これからも応援していますよ。
堤田
N・Kさん ご就職おめでとうございます!! 2年間色々な波がありながら、よく乗り越えてこられましたね!この間お話したとき、「働いてからが大事」と言われていたN・Kさん。就職=ゴールでなく、もっと先を見据えておられることに頼もしさを感じました。 上手に人に「相談」をしながら、長く働かれて下さいね。ずっと応援しています!
山内
N・Kさん ご就職おめでとうございます(^^) S社様での実習を重ねる中で、表情がどんどん引き締まっていくように感じました!! まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気をつけて、N・Kさんらしく頑張ってくださいね!!
川田
N・Kさん ご就職おめでとうございます。ようやくこの日をむかえることができ、ホッとしています。N・Kさんが1番ホッとしているのではないでしょうか? 先読みして進まないのではなく、自分で選択して前に進んでいただきたいです。 成功しても失敗しても、経験は貴重な財産です。一歩一歩進みましょうね。
松尾
N・Kさん ご就職おめでとうございます!! 2年間訓練頑張られましたね。 様々な経験を通して、以前よりどんどんたくましくなっておられる印象でした。 就職がゴールではなく、これからは「働き続ける」ことを目指して、無理のない範囲で頑張ってくださいね。 応援しています!
佐々木
N・Kさんへ ご就職おめでとうございます! N・Kさんとは軽作業訓練が一番思い出深いです。笑 最初は難しそうでしたが、諦めずに取り組まれ、早く正確に作業できるようになりましたよね!! 苦手なことでも逃げずに頑張られてすごいと思っていました。 今後も大変なことはあると思いますが、N・Kさんのペースで頑張って下さいね!!
村岡
N・Kさん、ご就職おめでとうございます!!CJでの訓練、本当におつかれさまでした!働きはじめてからは大変なこともあると思いますが、CJで頑張ったことを思い出して乗り越えていって下さい!応援してます☆
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です