あなたの投稿箱

名前(必須)


内容(必須)


ハナミズキ [2014年04月09日 18:41]
池田さん
元気ですか?
間違えて投稿してしまいました。
すみません。
池田さんが阿倍野のクロスジョブから梅田のクロスジョブに移動されて3ヶ月が経ちました。
私の担当をされていた池田さんが阿倍野から梅田のクロスジョブに移動されるってきいたときとっても悲しかったです。今もやっぱりさみしいです(-_-)
池田さんにまた会いたいです(-_-)
私は今もまわりの人たちと自分比べて落ちこむことがいっぱいあります。
だけどクロスジョブを通して成長していきたいと思います。
それから池田さんにお会い出来る日を楽しみに頑張ります(*^_^*)
落花生 [2014年04月02日 21:14]
大倉さんへ
ありがとうございます。本当にわたしの掲示板みたいになってしまし申し訳ありません。

この繁忙期は仕事に入って以来の忙しさ、そして社員含め古いメンバーが半分以上入れ替わる異例の繁忙期だったかもしれません。社員3人のうち2人は初五倍体験という状況でした。
私含め全スタッフが緊張と不安の五倍だったと思います。
珍しく今回は気持ちがしんどくならず、乗り越えられたのは、職場の人たちに恩返ししたい。3月で去るメンバーとともに働く貴重な時間でもある。だから心だけは折れないでおこうと決心していました。

やはりこの忙しさは経験したこともないことだったので、途中なんども帰りたいとおもいました。でも、周りの方のきっと同じ思いなんだろうな。レジをしていない私よりきっとみんなの方がしんどいなっと思えば、帰りたい気持ちを押しこらえるしかなかったかもしれません。大好きな人達がいてるからこそ、傷つけたくない気持ちが先に立ったからこそ、あの時の気持ちを書かせていただいたんだと思います。

 気がつけばもう二年もこの仕事についてるだなと思うと短いように感じます。
 この会社には入った時は、障害者雇用なんで、たくさんの方に配慮をしていただき私が働きやすい環境を整えて下さったおかげで毎日仕事に行くことができたんだと思います。
ついこの間「私、障害者こうだからなー」って軽く同期に話すと、「誰もあんたを障害者雇用なんて思っていないよ。多分みんな落花生って思っているよ。障害を持っているから特別扱いなんかみんなしてないよ。だから、みんなあんたに対して怒ったりするねん」なんて言われた時、なんだか心がほっこりしました。同時にここで働けて本当に幸せだなって思えました。
 3月は別れの時期。今まで一緒に働いてきた仲間が2人もやめた時は悲しくて泣きました。店長が他店に移動を聞き、一緒に働く最終日、一日涙が止まらなくなりましたが、一日無事泣かずに終える事ができました。しかし、退勤カードを切って最後の挨拶。
涙が止まりませんでした。
本当に一年半、ここまで自分が成長する事が出来たのは、店長率いる周りのスタッフのおかげだとおもいました。口だけではなく、態度で示す。そして何事にも感謝をし続けること。この二つが今の私を支える店長から教わったことです。
 本当に不思議ですが、今では人に仕事を指示すする場面があります。入ってきた新人さんに仕事を教えている自分もいます。
 不思議ですね。障害者雇用っていう特別枠なのにみんなと同じように仕事をしてるなんて。
 
この二年間たくさんの事がありました。
プライベートのこと、仕事のこと。たくさんくじけそうになりました。でもその度に家族や友達、クロスジョブのスタッフの方、そして大好きな場の方の励ましがあったからです。うん。どう考えての違う考え方はない!!!ありがとうございます。
 そして今年から今まで控えていたレジ、電話、配送業務を任されることになりそうです。
 本当に業務が増えるのですが、ここは焦らず深呼吸を忘れずにやり切りたいと思います。来年は手帳更新の年です。今年を突き進めば手帳を返した雇用も不可能ではありません。今年は慎重に、尚且つ後を向かず突き進んで行きたいです。そして、来年にはプライベートでも大きな変化が出てきそうなので、そちらに向けても今は訓練中という思いでつ進んで行きたいです。いつまでも「今が幸せ」という気持ちを忘れず感謝をして毎日を過ごして行きたいです。
大倉 結 [2014年04月01日 21:31]
落花生さん、超繁忙期、本当にお疲れ様です。先日の就職者の会では、じっくりゆっくりお話ができなかったのですみませんでした。“もう~嫌だ~!”“私には難しいです!”とこれまでも悩みながらも、その度に大きな壁を乗り越えてきた落花生さん。今回の繁忙期はまさに一つの大きな壁でしたが、しんどさはありながらも早退も休むこともなくやりきれたこと、これは本当にすごいなとお話を聞きながら思いました。去年の同じ時期の繁忙期はダウンしてしまいましたが、今回は乗り越えられた!このことは自分で褒めてあげてほしいな~と思います。
でも、どうしても“も~ダメ!”と思った時は、いつでも相談してくださいね☆いや、そうなる前に一緒に会社の人とどう乗り越えらえるかを考える機会もあるはずです。
一年、そして一年、一歩ずつ進化する落花生さんに、ひたむきに前を見て努力を続ける落花生さんに、私はいつも驚き感心し、そして勉強させて頂いてます。
同じ社会人、辛いことも苦しいこともありますが、これからも一緒に頑張りましょう!
虎命 [2014年03月30日 16:30]
入社して6ヶ月・・・。3月は珍しく多忙な日々を送っています。忙しさだけでなく、つらいところも多々あるぐらいかと思います。事務補助では、依頼がわんさと来るのも不思議ではないんですが・・・。有休があったとしても現時点ではとるつもりは全くナシです。⇒ダジャレで言ってみました。季節が進むにつれつらいことはもちろん、逆に楽しいこともあります。歳では30目前ですが意外と意気軒昂です。テンションはいつも秋になるとピークになる癖があります。2014年の目標は空前絶後宣言だ!!仕事はもちろん、プライベートで何もかも容赦なくやります!!クロスジョブのスタッフに物申す!!指摘するだけではらちがあくんですか!?教えて下さい!!
高次NO3号機(菅原) [2014年03月30日 16:15]
今日は、年度末の仕事が一段落して、久しぶりにゆっくりできた日曜に、就職者の会に行きました。
会では、仕事の悩みを聞いたり、自立しなければならないなど、いろいろな話をしました。
また、明日から仕事ですが、頑張って来月も乗り切ろうと思います。新年度ですがみなさん、頑張ってください。
鐵人(てつんちゅ) [2014年03月30日 16:14]
本日は、クロスジョブ堺にて就職者の会に参加しました。就職者の会では、当事者間での仕事の悩み事相談や、今後の就職者の会の運営の方向性について話し合いをしました。有意義な週末を過ごすことができました。明日から1週間仕事頑張って来ます。
落花生 [2014年03月26日 14:01]
しんどすぎて仕事をやめたい率が絶好調。
ここまで忙しなるとさすがにどんなけ大好きな会社でも辞めたくなる。
とにかく忙しすぎて自分の接客がめっちゃ雑になる。
そして怒られるという負のスパイダル。でも思う。これが社会人なんだと。嫌だから休む。イヤイヤ生活がしていけないので休むって選択肢はない。出社拒否。それもありだけどやりたくない。とりあえず、ここにこうやって書かせていただけてるだけで私はまだまだ元気ってことだけはわかります。働いている皆さんを尊敬したくなります。凄い。と同時にこのしんどさはまわりのスタッフも同じ心境だと思うとこんなところでこんなコメントを書いてる自分が恥ずかしくなります。ではこのしんどさは飛躍のための経験とし今からまた社会に揉まれてきます。

H&Mさん。
いやいや、仕事に悩みなんか付きものですよー。
でもその悩みが成長の元だとおもいますよ。大変なのはみんなおなじですよ。頑張ろ、!
H&M [2014年03月22日 07:38]
落花生さん、ありがとうございます。
書き込みが遅れまして、申し訳ありませんでした。
山P(山本久) [2014年03月18日 09:05]
昨日、クロスジョブ見学させていただきました。
濱田所長、スタッフの皆さんに親切に説明していただき、不安な面がありましたが、少し安心しました。
これから利用したいと考えておりますが、まだ迷っている状態です。利用体験をする時には宜しくお願いします。
昨日は、お忙しい中、貴重なお時間ありがとうございました。
では、失礼します。
青ッピー [2014年03月02日 23:30]
こんばんは、初カキコの青ッピーです。 月一イベントの就職者の会について投稿致します。 現在、就職者の会はCJ堺に集まり色々、語り合う形ですがこのままずっと、同じ形で行くのでしょうか?? たまには、CJスタッフ・就職者の更なるふれあいや日頃の息抜きの意を込めて、春は花見や秋は紅葉狩りなどのアウトドアを取り入れてみてはどうでしょうか?? 具体的な事は会えるスタッフにお伝えします。
落花生 [2014年02月21日 22:37]
H&Mさんへ。

私は支持された時は、すぐに紙に書けるようにいらなくなった紙の裏紙をメモ用紙にしています。すぐ、書いていらなくなったメモはゴミにしています。
仕事の優先順位は、太文字のペンで必ず見る所に貼っています。私も口頭支持では抜けてしまうのでなるべく紙に書くようにしています。それでも忘れてしまう時は先輩から【もう、あの仕事終わった?】とかの一声で思い出してしまうこともあります。

何度も繰り返す作業なら、とりあえずメモをして、業務用のメモに書き換えますよ。
落花生 [2014年02月20日 22:34]
お久ぶりです!

この間、仕事先でとっても素敵な出来事があったのでご報告します。私、某小売店に勤めてまして、主に販売の仕事をしています。

一年半ぐらいの勤務ですが!一年半で最も嬉しい出来事がっっ!

先月、接客をしてしたお客様から
「この間は、コートの接客をしてくださりありがとうございます。とても気にいってます。」
とともに、私宛にお菓子をわざわざ持って来てくださりました。
本当に嬉しくなり、これからも頑張ろうとモチベーションが上がりました。
毎日、何かしらヤラかして仕事先で怒られてますが、ほんまにやってて良かったと思いました。
私の直属の先輩はその報告を聞いて泣きながら良かったたなー、ほんまにやってて良かったやろ?って言われて私も少し泣きました。

これからもお客様の先の生活を見据えた接客を楽しんでして行きたいです。
そして、この出来事は私だけの力ではありません。私の生活を支えてくださる、職場の皆様やクロスジョブのスタッフ、家族の支えがあってからこそです。ありがとうございます。さらに飛躍できるようほどほどに突き進みます。
H&M [2014年02月20日 21:44]
こんばんは。
就職して早くも1年になります。
就業経験が無かったため、
働きながら、覚えられない事がこんなに辛い事だとは
思いもしていなかっただけに、今、苦労してます。
記憶の代用手段でもし、簡単に出来るものがあれば教えて頂きたいのですが、宜しいでしょうか。ちなみに、私の職場では基本的にスマホの使用はできないので、宜しくお願いします。
成龍 [2014年02月19日 23:43]
仕事出来ての喜びは、凄く毎日充実して、楽しく仕事しています。スピードペースはまだまだ是からで、少しずつスキルを盗めていてたらなと思います。自分も負けず嫌いな面もあり、勤務時間内にやり遂げられた実感します。服を畳むのもマスターしました。フロアーでの畳む作業も頑張っています。jb-cや支援者スタッフさん有り難う御座います。是からもjb-cさんに、迷惑かけると思いますが宜しくお願いします。
成龍(久保) [2014年02月19日 23:43]
仕事出来ての喜びは、凄く毎日充実して、楽しく仕事しています。スピードペースはまだまだ是からで、少しずつスキルを盗めていてたらなと思います。自分も負けず嫌いな面もあり、勤務時間内にやり遂げられた実感します。服を畳むのもマスターしました。フロアーでの畳む作業も頑張っています。jb-cや支援者スタッフさん有り難う御座います。是からもjb-cさんに、迷惑かけると思いますが宜しくお願いします。
濱田 和秀 [2014年02月18日 17:00]
就職された皆さ~ん、近況報告の投稿お待ちしております。皆さんが働いている会社で良かった出来事、仕事の喜び、就職して生活が変わったこと等々、ちょっとしたコメント投稿してください。皆さんは、レジェンド葛西とおなじで 今、利用していただいている方々の希望の星です。わくわくして皆さんが読まれますので、宜しくお願いします。(会社名記載には、会社の了解も必要ですので、イニシャルで構いません。)
鹿目まどか [2014年02月17日 21:10]
今日、クロスジョブ見学させていただきました。
濱田所長、スタッフの皆さんに親切に説明をしていただきとても分かりやすく安心しました。
4月から利用を希望していますので、今後とも宜しくお願いします。
今日は貴重なお時間ありがとうございました。
成龍(久保) [2014年02月15日 18:05]
cj-uのopenイベントには参加することは、出来ませんでしたが交流会に参加しました。交流会に長谷さんは、居てなくて報告したいことがありましたが角屋さんにも、報告することができないまま帰宅しました。cj-aでも是非就労会の交流会を実現してほしいです。
話が変わりgapに就職して2か月すぎて今色々な事にチャレンジしています。現状チャレンジしていることは難しくありませんが、スピードペースupが、出来ている箇所やできてない部分があります。時間指定提示はありませんが早く他のスッタフに追いつきたいと私の中で思っています。 交流会で、砂川さんからHさんが、グランフロントgapで面接があると聞きました。3月頃私の勤務が休日の時に、Hさんを応援したいので協力させてください。出来ることは、色々伝達したいと考えているので宜しくお願いします。是からもj-cの支援、就ぽつ支援宜しくお願いします。 gapに就職でき仕事が出来る実感や楽しさは充実して仕事頑張っています。支援の皆様 ホントウに有り難うございました。
落花生 [2014年01月23日 12:54]
私の好きな言葉に己を知り、己を信じ、己に打ち勝つ。
があります。昨日、支援者と職場の店長と面談がありました。私は、ずっと空間認知が苦手で苦手で。それは障がいだから仕方がないって思ってました。もちろん部屋はゴミ屋敷。笑 でも、最近、少し空間認知の感覚がなんとなーく、分かってきたような感じがして、
思いきって部屋の断捨離を始めてみました。人生で初めて部屋の片づけに成功。

その感覚が確かになりつつ、自分の弱点を少しずつわかり始めた今日この頃。
昨日の面談でも会話のキャッチボールが出来てないってなげくと、店長に確かにKYと指摘された。こんなに、直球で言われてなんだかスッキリ。この言葉は私が自分のことが分かっているからこそだって言われた。

己を知ることができてからこその言葉だと思った。
キャッチボールをできるようになると己を信じ、
日々の努力が実を結ぶことが己に打ち勝つヒントだと思った。
店長、支援の方、ありがとうございます。私は幸せです。I am happy
WebMaster [2014年01月16日 18:41]
落花生さん、投稿ありがとうございます。就職されてからの苦悩、そして苦悩と向き合ったからこそ発見できたこと、そしてそれを働く確信に高めていこうとする姿勢、本当に伝わってきます。スタッフ一同、身の引き締まる思いで、読ませていただきました。働きたい人みんなが働ける職場、社会を目指して頑張ろうね!これからも、投稿よろしくお願いします。