スタッフの一日

【在宅勤務】集中できた!(改善→達成感)2021年01月22日

こんにちは。阿倍野事業所の浜本です。

現在、クロスジョブでは緊急事態宣言発令を受け、ご利用者・ご家族・関係機関の皆様のご協力を賜り半日、在宅訓練を実施しています。それに伴いスタッフについても週1回在宅勤務とさせていただいております。大変な状況が続きますが、チーム一丸となって引き続きサポートして参りますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、今日は久しぶりの在宅勤務。

この日の為に環境改善として椅子と机を購入していたので、快適なスタートとなりました。4月、5月の経験から学んだことを少しずつ反映できる在宅になればと思っています。(カメのごはん係からは冬眠中のため解放されました!)

 

今日は初の試みで、昨日の中川スタッフのブログ(http://www.crossjob.or.jp/detail/8883/2)を参考に集中力維持・向上に取り組みました。「Θ波」というものを初めて知ったのですが、YOUTUBEで検索するとたくさん出てきました。

 

私は元々「ながら」は苦手な方で、テレビを観ながら勉強ができなかったタイプです。今でも読書をするときは無音ですし、カフェなど外にいるときは人や雑踏が気になることも。イヤフォンをつけて音は流さず耳栓替わりにすることもあるくらいです。

 

そんな私なので、Θ波とはいえ音が鳴る環境でできるか不安はあったのですが「物は試し」とトライ。結果、すごく集中できました!15分、30分、60分などで動画が終わるようになっているので60分のものを流し、終わったら小休憩を挟む。チャイムのように、時間を区切りやすくもなり効果的でした。「とりあえずやってみる」ことの大切さを感じた在宅日でした。

 

今日は午後から、この2週間実習にチャレンジされた方の振り返りがあり企業にお伺いします。コロナ禍でありながら実習をお受けいただいたことに感謝でいっぱいです。企業の方からいただく評価を元に、ご本人と一緒に気づきを深めていけたら良いなと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

【在宅勤務】集中できた!(改善→達成感)


スタッフ

アーカイブ