利用者日記

2社目の実習を終えて H・D2018年10月26日

皆さまこんにちは。H・Dです。

 

今回はO社に9月27日から10月18日の期間で8日間実習に行ってきました。業務内容としては主に封筒への封入・押印作業・チラシ仕分け・PCでのデータ入力(Excel)などを行いました。実習へ行く前、私はとても心配でした。なぜなら実習中の目標を達成できるか不安だったからです。しかし実習に入ると初めの頃は上手く出来ない所もありましたが、徐々に慣れていって最終的には目標を十分達成することが出来ました。

 

実習で特に良かった点は、仕事へ真摯に取り組んでいると職員さんから評価されたことです。理由は最後の振り返りで職員さんが「仕事に取り組む姿勢が重要な評価対象になる」とおっしゃられて、これを継続していきたいと思ったからです。

 

ただ反省すべき点もあります。それはハサミを使った作業で怪我してしまったことです。なぜなら怪我の影響で作業を変更したり、多くの職員さんに迷惑をかけたりしたからです。この経験からハサミなどの刃物を扱う時は手先をしっかり集中させなければならないことを学びました。

 

今後はハサミ・カッターナイフの作業を訓練でしたり、押印作業を練習してミスなくハンコが押せるようにしたいです。

 

8日間という短い期間でしたが今回の実習を通して、多くの知らなかったことを学ばせて頂いたのでよい勉強になりました。今回の経験を今後の訓練や就職活動に活かしていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。


カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ