スタッフの一日

ストレス対処のグループワーク2019年01月15日

こんにちは、砂川です。

本日は「ストレス対処のグループワーク」を開催しました。

テーマに「対処」と掲げましたが、自分はどんなことにストレスを感じやすいか、それはなぜなのか探っていくことも話し合いの中に織り交ぜ、“自分発見”という意味合いも込めたグループワークになりました。

 

話し合いでは参加者の方から自分のストレスになっていること(事象)を挙げて頂き、それに対して他の方から「自分だったらこう考える」「私は~に取り組んでいます」と意見交換を行いました。

 

例えば、「自分の意見が相手に伝わらず、『分からない』と言われることが悲しい」との内容には以下の助言が挙がりました。

 

(自分で出来る対処)

・ゆっくり、簡潔に話す

・話したい内容を文章にして提出する

・箇条書きでもいいので書き出しをして、内容を見てもらいながら説明をする

 

(相手にお願い出来る事)

・自己紹介シートに記載して、自分の考えを伝える。

例:話が分からないと思った時は、『分かりません。もう一度教えてください』など、自分が安心できるワードで伝えてほしいことを記載する。

 

(その他)

・口頭のやり取りが少ない仕事を選ぶ

 

 

その他にもポジティブに発想転換してみることや、失敗をしても振り返ることで次の対策を考える事が出来るなど、非常に前向きな意見が飛び交いました。

今後も皆さんの興味関心のあるグループワーク作りを目指していきますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

砂川

ストレス対処のグループワーク


スタッフ

アーカイブ