スタッフの一日

企業見学へ行ってきました♪2020年01月28日

お疲れ様です、関山です。

本日はA社様へ企業見学に行きました。ワクワクした現場だったため、一部をご紹介させていただきます!

 

 

お仕事内容は全国の電車や新幹線の部品の一部を機械や溶接を使い加工されています。
溶接現場を間近で初めて拝見し、その匂いや音、火花の光などの迫力に感動、圧巻!まさに技術職!油まみれの真っ黒な作業服も職人色が出ておりとてもかっこよかったです。

機械化が進む中、実は部品の一部一部を人の手で一ミリ単位の精密な技で作られているということは、このような見学で教えていただかないと知らない世界であり、とても貴重な機会でした。

 

案内してくださったA社長から教えていただいた「仕事についてまずは好きであること、もっと学びたいという気持ちが大事」という言葉も印象的でした。好きなことをお仕事にできるって幸せなことですよね。

 

また、障害者雇用のポイントとしては単独で来られる方よりも、支援者がついている方のほうが定着がしっかりしているとのこと。企業様側も、障害についての知識を支援者から教えて頂きたいし、心強さもあり、すごく助けられていますとお言葉を頂きました。今後も、企業様へのニーズに合わせたサポートができる力を、チーム全体でつけられるようにしていくことが大事だと改めて実感しました。

 

A社様、貴重なお時間をいただきありがとうございました!


スタッフ

アーカイブ