スタッフの一日

Y社へ企業見学に行きました。2020年07月03日

本日、Y社様へ企業見学に行ってきました。

 

工場内の清掃や備品の補充などの業務がメインで、そういったお仕事に興味関心のある2名とともにご訪問させて頂きました。

駅から5~10分ほど歩いて到着。

 

工場長の方が出迎えて下さり、場内見学をしながら仕事の説明をして頂きました。

まず初めに行う仕事は備品の補充だそうです。朝一で備品を補充して、お昼に不足があれば再補充する、という流れです。

余った時間には工場内外の清掃をします。鉄くずを掃除したり、機械を使って床にブラシをかけて油汚れを落とす等の清掃と、外周のごみ拾いや草むしりなどがあるそうです。ちなみに外周はとても広く、毎日少しずつエリアを区切って掃除していくのですが、1周掃除し終わるのに3か月近くかかるそうです。

昨日どこまで掃除したっけ?・・と、忘れないために工夫が必要そうです。

徐々に仕事に慣れてきたら、オリコンの運搬や部品洗浄など少しずつ仕事の幅を広げていけるそうです。

また、雇用前実習から対応して頂けるそうで、実際に仕事をやってみて出来るかどうか確認できるステップが踏めるのはとても魅力的でした。

 

コロナ禍の影響で通常の体験実習も雇用前実習もお受け入れして頂きにくい状況がありますが、実習なしで雇用となった場合、業務遂行やコミュニケーションなどの部分で書面説明だけでは、見解の相違が発生することが多々あります。

実習を受け入れて下さる企業さまと繋がれるよう、今回のようなご縁を大切していきたいと思います。


スタッフ

アーカイブ