利用者日記

「入所して5か月経っての感想」S.S2019年10月17日

 クロスジョブの通所を開始して、5カ月が経ちます。今は施設外就労を特に頑張っているので施設外就労についての話をしたいと思います。私が施設外就労に行ってみたいと思ったのは6月の中頃です。スタッフとの面談で、施設外就労に必要な荷物の確認と、施設外就労先について調べました。

 6月下旬にK社での施設外就労を始めました。最初は見学や説明が中心だと思っていましたが、作業中心だったので私にとっては予想外でした。しかし、毎週通うごとに、だんだんと慣れてきました。7月中はK社で午後のみの作業でしたが、8月からは1日通しての参加も頑張りました。準備する物も変わり、大変なことでしたが、1日を通しての作業についてもだんだんとコツを掴みました。また、10月からは、K社で午前のみの作業も行う予定です。

 8月下旬にO社の企業見学を行い、8月末にその会社での施設外就労を始めました。作業内容はクロスジョブの軽作業と同じで、ゴムのバリ取りや再検品や袋詰めを行いました。最初は慣れない作業でしたが、クロスジョブの軽作業の復習を兼ねて行うたびにだんだんと慣れてきました。10月からは週2回のO社での施設外就労を行っています。難しい事もありますが、施設外就労に行ったときの作業はとても楽しいと思います。


カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ