新着情報

New! 新しい時代の始まりに~4月事業所報告~2019年05月13日

新しい時代「令和」が始まりました!

ほんの1か月前に元号が発表されたばっかりなのに、もう馴染んでいて、耳にも優しい響きです。

「令和」のアルファベット表記は、「REIWA」、「R」ですが、では発音のアクセントは?

頭高?平板?それとも尾高?結局、内閣府からは、発音は自由で構わないと伝えられたようですが(^_^;)

緑豊かな5月、新たな時代と共に、クロスジョブもより一層充実したサービスが提供できるように努めて参ります。

草津事業所の4月の事業報告をさせていただきます。

 

■利用者状況

5月14日現在、22名の方にご利用いただいております。

 

【見学・体験者】

5名 ・4名(体験者の2名は、ご利用に繋がりました)

 

【就職者】

1名(福祉施設でのメンテナンス作業)

 

【企業実習】

1名

Aさん:

沿線沿いの大手企業で、オフィス内清掃実習に取り組まれました。清掃作業中でも、はっきりとした挨拶ができている、時間に余裕を持った行動をされていると評価を頂戴されました。

意識した部分の評価が良く、安堵されていますが、作業での注意点は今後も気を付けていきたい、と気を引き締められておられます。

 

【トライアル雇用】

2名

Bさん:

勤務2ヶ月目。1か月間、作業に慣れるように必死で頑張ってこられ、それを繰り返し行い、積み重ねを進めていく時期に入られました。電子盤組立の細かい作業だけでなく、大きい部品をカット、はめ込む力の要る作業もされています。

事業所の方から「職人作業で、10年はかかる。ゆっくり、じっくり毎日毎日を進めて行ってくれればよい」と仰っていただきました。

初めてのお給料を受け取り、嬉しかった!と喜ばれていたご本人ですが、さらに正確な作業完了が出来るように頑張っておられます。

 

Cさん:

百貨店の事務補助の仕事でのトライアル雇用が始まりました。2部署の仕事を曜日ごとに

担当されていますが、HPやチラシ作製等、直接お客様に会わない裏方でありながら、直にお客様が目にされる内容に携わる重要なお仕事をされています。

もともと得意とされているPC作業ですが、専門的な部分なので、しっかりと指示を聞き、自己判断しないで質問しながら進めていかれています。良い評価を受けて、ご本人もご家族も、とても喜んでおられます。

 

(5月の取り組み)

見学、体験していただく方が続き、スタッフも喜んでおります。

新規利用者も続き、特に施設外就労では、先輩から後輩に作業の説明や引継ぎが行われる場面も見受けられ、新鮮な雰囲気にもなっています。

就職活動真っ盛りの先輩方、通所し始めた方、皆様が安心して訓練できる場所を提供できるように、スタッフ一同、気持ちを引き締めて努めさせていただきたいと思っております。

 

★空き状況のご案内★

就職者が続き、ご利用枠に空きがございます。

クロスジョブ草津で一緒に、一歩ずつ前に向かってみませんか。

見学や体験などを随時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。

★是非HPの新着情報もご覧ください★


アーカイブ