新着情報

~NEW♪~5月事業所報告2020年06月11日

緊急事態宣言が解除され、人、車が急に増え、以前のにぎやかさに戻りつつあります。

クロスジョブ草津も6月1日から通常訓練体制に戻り、施設内だけでなく、施設外就労の復活等で、ご利用者様の取り組みも活発になってきています。

 

ですが、気を緩めることなく、引き続き密を避けるように、ご利用者様のご協力のもと、事業所の対応は続けさせていただきます。

 

草津事業所、令和2年、5月の事業報告をさせていただきます。

 

■利用者状況

6月5日現在、18名の方にご利用いただいております。

 

【見学】

1名

 

【企業実習】

1名

Aさん:

4月から2週間の実習に行かれていました。コロナの影響もあり、実習が途中で中止されることもありましたが、再度実習が始まった時は、本人さんもう一度気持ちを切り替えて実習をやり抜かれました。今回の実習では、就職をした想定での実習であったので、業務内容はかなり難しいものであったと思います。本人さんからも、「不動産の法律専門用語を扱うのは難しかったです。」と話されていました。しかしそれ以上に達成感や実りのある実習であったようで、「ゴールが遠くても、一歩一歩やっていけば必ずゴールすることが体験できました。こんなに実践的な実習をさせてもらえるなんて、本当にうれしかったです。」とも話されていました。企業さんからの振り返りでは、「事務でいくのは、全く問題ないと思います。今回実習で作ってもらったフォーマットは、使わせてもらいます。」とおっしゃっていただいています。この実習が、本人さんにとって大きな自信につながったことと思います。

 

 

【トライアル雇用】

2名

Bさん:

引き続き、スーパーのデリカ部門で調理補助のお仕事でがんばられています。餃子焼きや総菜のパック詰め、食器洗い、品出しと業務の幅も広がり、スピードアップもできています。疲れを残さないために、日常生活の過ごし方を調整されるなど、ご自身で工夫もされています。暑い日が続きますが、しっかりと水分補給をして、がんばりすぎることなく、丁寧な作業をこれからも続けて下さいね、Bさん。

 

Cさん:

1週間実習された事業所でのトライアル雇用が始まりました。発注業務の入力だけでなく、図面の寸法確認等、細かい作業にも取り組んでおられます。時間の空いた時や逆に時間的に完了が難しい時等の報告もスムーズに出来るようになってきたと仰っています。午後の作業で集中が切れないように、小休憩の仕方も意識されるようになってきました。制服がとっても似合っていて、カッコいいCさん!引き続き、がんばってください。

 

★空き状況のご案内★

4月からの就職者が続き、ご利用枠に空きがございます。

クロスジョブ草津で一緒に、一歩ずつ前に向かってみませんか。

見学や体験などを随時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。

★是非HPの新着情報もご覧ください★


アーカイブ