利用者日記

初めての実習2 P.J2019年06月18日

こんにちは。2週間のY病院への実習が終了しました。前回も書いた通り1週間ぶりに実習先へ行って働いてきました。

まず、一番恐れていたブランクですがあまり感じませんでした。パソコンを使っての会計業務や、受付のレジ打ちなど戸惑うことなくできました。もちろん忘れていたこともありましたが、一週目に教えて頂いたことを必死でメモしていたので、かなり役に立ちました。自分なりにやり方をメモすると一番わかりやすいマニュアルになるので、メモを取ることは重要だなと改めて思いました。

2週目は、初めて教わることはほとんどなく、任された仕事を一人で行いました。一人で作業していたので不安なことがいくつか出てきますが、その度に声を掛けると作業中にも関わらず手を止めて丁寧に教えて下さる事務の方の対応に感動しました。些細なことでも聞きやすい環境だったので、働きやすかったです。自分も働き始めたらあのような人になりたいと思いました。慣れてくると、最初は緊張してぎこちなかった受付での会計も、患者さんとコミュニケーションを取る余裕もできて、その時が一番やりがいを感じました。私は事務職を考えていたのですが、ずっと座ってパソコンを操作するのは集中力が切れたり、体がしんどくなり大変でした。ですが、途中で受付へ行って会計を行うという医療事務ならでは働き方だと、楽しく働くことができるということに気付きました。これを踏まえて仕事探しを頑張ります。

今回2週間もの実習でお世話になったY病院のみなさん、お世話になりました。親切に対応していただき、気持ちよく実習を終えることができました。忙しい時期にいろいろ体験させていただき本当にありがとうございました。


カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ