利用者日記

デイルーム清掃の見学に行って2019年11月07日

 私は、清掃の仕事に興味があります。以前ジョブトレーニングで清掃の訓練を受けたことがあり、仕事をしていた際にきれいにすることがとても好きだったこともあり、訓練の中での清掃をしたりしている中でこういった仕事はできないかと考えました。そして、企業見学に行かせていただきました。デイサービスのデイルームの清掃をしている様子を見学しました。清掃をされている方の速くて丁寧に仕事をされている姿を見せていただいてとても感動しました。マニュアルなどがあって、早く作業をされているのかと思い、質問させていただきました。ご自身で清掃をマスターされて、こうしたらよいのではと提案されているというお話をうかがいました。

 私は、時間の使い方があまりうまくないので、時間がかかりすぎてしまうだろうと思いました。速くできないとあせるのではないかと思いました。訓練の中で清掃を行う時に時間を計測して、何にどれくらい時間がかかるかを知り短縮できることを練習していくことにしました。今後、取り組んでいきたいです。

 そして、職員の方から失敗を恐れず、がんばり過ぎず、できることからはじめていくことが大切だと教えていただきました。私は、周囲の人からの評価が気になってしまい、失敗しないようにというところが気になってそこで自分の力を使っている部分が多くあります。自分のできること以上のことをしようとしていたことに気がつきました。今ある課題に誠実に丁寧に向きあえるように訓練を続けていきたいと思いました。


カテゴリ

アーカイブ