利用者日記

グループワークを終えて2020年09月18日

私は今回ビジネスマナーグループワークというものに初めて参加して、働く上でのマナーや常識、非常識を教科書で勉強して知らない事ばかりだったのでとても為になりました。挨拶の仕方、面接の仕方、会社での心得等沢山のことを学びました。

1分間スピーチも皆の前で話し、最初慣れていなかったので、文章を考えるのも大変だったし、小声になったりしてとても緊張しました。平井さんに「もっと声張って下さい。」と注意されたのを今でも覚えています。

朝始めにやる心と体の%と近況報告も毎回皆のを聞くのが楽しみでした。

%が低い人がいると調子悪いんだなとか、思ったりします。

名刺の渡し方、電話の受け取り方も勉強して、電話は声が大きくトーンを高くして明るい声で話さないと会社の印象が悪くなると教わり、私は声が小さく低い声なので電話応対は無理だなと思いました。

4人で行った面接の練習も本番ではないので大丈夫だろうと思っていましたが、練習でも緊張しました。

本番では、どうなってしまうのだろうか?と今から心配です。

6月から始まった13回のグループワークも9月で終わり淋しくなりましたが、学んだ事をこれから就職先で活用出来ればいいなと思っています。

伊藤さん平井さん3か月間ありがとうございました。


カテゴリ

アーカイブ