利用者日記

初めての事務所清掃A.T2022年07月07日

 

 こんにちは、A.Tです。

 先日、初めて事務所清掃の訓練を受けさせていただきました。私は清掃が苦手ですが、将来仕事をする際、必要となることだとは思いますので、これから頑張るべきことなのだろうと感じました。

 

 今回は水やりと拭き掃除について学びました。

 

 水やりは週に1回程度鉢植え4つに水をやることと、毎日霧吹きで葉に水をやることが主な内容でした。私は後者のみ行いましたが、葉に霧吹きをする際、どのようにしたら壁や床に水が飛び散りにくくなるのかを考えるべきだと思いました。「霧吹く時は葉の下に軽く手を添えてたらいいのか?」など考えてみました。次回はその方法によって床や壁に飛び散る水の量は減るか挑戦してみたいです。

 

 拭き掃除はスタッフの方が渡してくださった手順書のマップを見ながら、水拭きと空拭きをしていくことが主な内容でした。拭くは拭くでもエリアのどこを拭くのかを把握することにとても頭を使ったと思います。また、上から下まで隙間なく拭くには手をどの向きにしたら良いのか、清掃中に腕時計をしていると物が傷つくかもしれない、ドアの清掃の時は人の動きに気づく必要があるなどの暗黙のルールを理解しなければならない場面が多い点が大変でした。

 

 廊下と玄関マットのコロコロや掃除機、ゴミ回収などこれから覚えるべきであろうことが沢山あるにも関わらず、水やりと拭き掃除だけでも覚えるべきことが多く感じました(笑)。また、一項目終了ごとにスタッフの方へ報告することも抜けないようにしたいです。これから清掃もできるよう、努力していこうと思います。

 

 

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


カテゴリ

アーカイブ