利用者日記

実習直前?! 企業見学に行ってきました!2020年07月08日

7月1日に京セラドーム近くの複合施設に入っているS社へ見学に行ってまいりました。メンバーは、僕ともう一人の利用者の方と山口・砂川スタッフが同行してくれました。

 

複合施設への行き道は事前に調べていたので比較的楽に行けました。

 

まず、複合施設に着いてからS社の店長さんに休憩室に案内していただき、自己紹介をしました。僕の前に店長さんが座られたので「トップバッター俺やん」と思いながらも自己紹介を行いました。マスク越しの自己紹介でしたが笑顔と、メモ取りをすることも意識して話を聞きました。

 

店長さんからは「小さなゴミを拾うなどといった『小さな気付き』で掃除を意識してほしい」、「お客さんからの理不尽な言葉を言われることもあると思うが、そのことを同僚に伝えると『愚痴』になり、上司に伝えると『相談』に繋がる」などといったアドバイスが何個か飛び出して来たのでメモを取りました。

 

その話し合いが終わると作業内容の見学のため隣の店舗へ行きました。作業的には、以前実習を行ったアパレル企業とは変わりがなく、覚えることも「ボトムス」「トップス」「アクセサリー」「メンズ」「レディース」と少なく安心しました。他に商品陳列の作業は自分の好きなようにハンギングしていいよということを教えて頂きました。

 

すべての見学が終わり、お店をブラっと見学して帰っていいよということだったので、僕はどんな感じに服が陳列されているのかなとサラ~っと流し見してその場を後にしました。

 

複合施設に入っているS社へ行く前の自分のイメージとは全く違っていました。見学へ行ってみると職員の人たちも若い人が多く、服も若い子向けの服が多かったです。

見学がお昼までだったので大正駅にある「いちゃりば」という沖縄料理屋さんでお昼ご飯を食べて、難波まで歩きました。

そこからクロスジョブへ帰り、砂川さんと見学の振り返りをしてその日は終わりました。


カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ