スタッフの一日

8期大山研修に行ってきました!2018年07月26日

7月20日、21日に大山保養所で8期生の合宿研修があり、参加させていただきました。

今回の研修は、前年度でのクロスジョブ職員として得た学びを8期生(同期メンバー)で発表し合う場として、代表と各事業所リーダー方にも来ていただき、貴重な時間を作っていただきました。

 

1年間のそれぞれの経験と学びを聞いて、スタートや過程は違う所にありながら、共通した悩みもあり、「一人じゃないんだ…!」と励まされ勇気づけられました。
また同時に、この事例は自分だったらどうしただろう?と考えたり、他のスタッフが挙げる意見に「そんなアプローチや視点があるんだ」と新たな気付きを持てました。
そうやって新しい意見を聞いて、自分の視点以外の見え方を知ることは、働いていく上で(支援の部分でも)大切なことだと思いますし、楽しみでもあるなと改めて感じました。
その点、クロスジョブは札幌、草津、大阪、米子と幅広い地域に事業所があるので、地域間での交流・情報共有ができることはまさに強み…!と実感です!

 

楽しく学びある2日間を作って下さった代表、各事業所リーダーの皆様、8期生の皆様本当にありがとうございました。また、この間のサポートをしてくださった堺事業所の皆様にも感謝いたします!
2年目として、1年目の気付きを大切にしながらも先へ先へ進んでいけるように、頑張っていきます(^^)☆


スタッフ

アーカイブ