新着情報

【堺事業所の近況:6月を振り返って】2019年07月05日

【堺事業所の近況 6月を振り返って】

 7月に入りました!ついに大阪も梅雨入りしましたね!なかなか入らないなぁ…と思っていたら九州では災害レベルの大雨でした。関西では近年、梅雨は短いので、すぐにあつい夏がやってきそうですね!

 

それでは、6月の堺事業所の事業報告をさせていただきます。

 

■利用者の状況(就労退所者/新規利用者/契約者)

 

6月:0名/0名/20名

 

6月は20名の方に引き続きご利用いただいております。5月から入られた2名も初めは緊張した表情でしたが、雰囲気に慣れた様子で徐々に笑顔がみられ、日々訓練に取り組まれています。

 

■企業実習の状況 (人数/企業数)

 

6月:5名/4社

 

6月は、引き続きトライアル雇用にいかれている方が2名いらっしゃいました。

軽作業や洗い場で勤務されており、時間帯や時期によって忙しくなるなど、働いていく中で出てきた悩みや戸惑いを担当スタッフと一緒に乗り越えながら、本当に日々頑張っています。今後も何か困りごとなどあれば、堺スタッフ全員でサポートしていきます!

 

また、体験実習には3名行かれました。

5月に企業調べなど実習に向けての準備を経て、6月はそれぞれ自分に合った期間で臨まれていました。実習から戻られ、通常の訓練に参加されると実習先でたくさんの気づきや学びがあったようで、それが訓練にも表れていました!

ぜひHPの利用者日記をご覧くださいませ!

 

■見学者、体験利用者の状況(見学者/体験利用者)

 

6月:2名/4名

 

6月は、見学に2名、体験に4名とたくさんの方にお越しくださいました!

数ある中からクロスジョブを選んでいただきありがとうございます!

もし、就労移行とはどんなところだろう…?と思われていれば、

まずはぜひ見学にお越しください!各担当スタッフが丁寧にご説明いたします。

 

 

■6月の取り組み報告

・新人研修(10期生)

・全事業所会議(法人全体の会議)

・NPO総会

・堺市就労移行支援事業所連絡会の勉強会でケース発表(次週先開拓の連携について)

・「障大連」で講演(発達障害について)

 

先月は法人全体のメインイベントが3つありました。2日間にわたって行われた新人研修・全事業所会議・NPO総会では、各事業所の昨年度に取り組んだ活動や課題を全事業所で共有しました。学びの多い濃い2日間でした。また、障大連の研修に講師として参加するなどスタッフの一日にも内容をUPしておりますのでご覧ください!

 

■7月の取り組み

・事業所会議 障害者就業・生活支援センターのご担当者様来所(就職者の支援について情報共有)

・全体グループワーク “食生活について”

・新人企業見学 <S社様>

 

 

 

※堺事業所では、随時、見学・体験利用を受けつけておりますので、

 濱田までご連絡くださいませ。

 電話番号:072-225-1540


アーカイブ