新着情報

【堺事業所の近況 9月を振り返って】2019年10月08日

堺事業所の9月のご報告です。

残暑が厳しく、今月も暑い日が続きましたね。皆様体調は崩されていないでしょうか。

 

■利用者の状況(就労退所者/新規利用者/契約者)

9月:2名/3名/23名

 

今月は2名の方が就労退所されました。

◎Kさん

半年間のトライアル雇用を経て、就職されました。

Kさんは、在宅でCADの変換作業を行っています。『技術者としてこれからも成長してほしい!』と企業の方から高い期待を受け、本採用に至りました。質問をしてもすぐに返信がない、相手の状況が分からないので戸惑うなど、在宅ならではの悩みを持ちながら、手を抜くことなく半年間やり切られました。今後、スキルアップのために通勤も予定しています。

Kさん、ご就職おめでとうございます!

 

◎Mさん

Mさんは、利用当初から事務職を目指され、2年間訓練に取り組みました。

障害者雇用って何だろう?どうしたら自分のことを分かってもらえ、自分はどこまで頑張れる?と自分と一生懸命向き合い、就職に至りました。通勤面、職場の環境を考慮し、自分に合った職場が見つかったことを嬉しく思います。相談が苦手なMさん、自分の気持ちを伝え、相談しながら長く働き続けてくださいね。

Mさん、ご就職おめでとうございます。

 

■企業実習の状況 (人数/企業数)

9月:5名/4社

今月は5名の方が企業実習に参加されました。

先月、ご就職された方の別店舗での実習や、コンビニでの店舗実習に参加させて頂きました。

初めての環境、初めての経験・・不安もありながら、皆さん最後までやり切られました。

このように実習の機会をいただき、経験できることは皆さんにとって大変ありがたいです。ぜひこれからもご協力をお願い致します。

■見学者、体験利用者の状況(見学者/体験利用者)

9月:6名/3名

たくさんの方にご見学、頂きました。ありがとうございます。

随時見学や体験利用のご案内をさせて頂いておりますので、ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

■9月の取り組み報告

クロスジョブ雇用促進フォーラムを開催いたしました。

日曜日にもかかわらず、ご参加してくださった皆様ありがとうございました。

表彰式では表彰者の方たちが生き生きと輝いておられ励まされ、支援者の私たちも勉強になることが大変多いフォーラムとなりました。

またスタッフの1日も更新しておりますので、ご覧下さい。

来年はクロスジョブ設立10周年のため、フェニーチェ堺にて10周年記念式典を行う予定となっております。堺事業所が中心となり、これから準備に動いていきます。また改めてご案内させていただきます。

 

■10月の取り組み

①在職者訓練が開始します。

現在、障害者雇用が進む中、就職しても早期で離職するケースや、働くための準備が整わないまま就職され、コミュニケーションスキルの不足などにより離職や休職に至る在職障害者の職場定着が課題となっています。

在職者訓練とは、大阪府からの委託事業で、企業に在籍しながらクロスジョブに通い、訓練を受けるものです。

また10月のご報告にて、更新致します。

 

※堺事業所では、随時、見学・体験利用を受けつけておりますので、濱田までご連絡くださいませ。

電話番号:072-225-1540

 


アーカイブ