利用者日記

S社の実習に行ってきました。(M.S.)2020年06月26日

【期間】

6/23~25(22日はオリエンテーションに参加しました)

9:30~15:30

 

【内容】

エクセルでのデータ入力

 

【実習に参加した経緯】

働く上でクロスジョブとは違う環境でより企業に近い環境での実習を積みたい、積めたらいいなという思いがあったから。クロスジョブで取り組んできたことを企業の方に評価してもらいたいな、という気持ちが少しだけ芽生えたから。クロスジョブという身内ではなく外での評価をもらいたいと思った。

 

【感想】

初めての実習で緊張や不安もありましたが、クロスジョブで学んだことを活かしながら楽しく作業ができました。3102件中ミスが3件と正確性を重視してできたこともですが、それ以上に会社に通うことが楽しく思える中で3日間通え、最終的には帰りたくないとまで感じました。

 

①気持ちを切り替えて取り組めた

辛いことがあった時にこれまでなら逃げていたと思うけど、会社の方含めて受け止めてくれる人がいることは大きいと感じました。クロスジョブだけにいると自分の成長がわかりにくいけど、外に出ることで成長を感じることができました。

 

②作業してみて

作業では同じ作業の繰り返しが向いていることや、環境が大事になることを感じることができました。クロスジョブでこれまでしてきた訓練を活かして、根気強く取り組めました。苦手な作業もありましたが、実習に行くことで「やってきて良かった」と思えることがありましたし、積み重ねることの大事さを感じました。結果としてすべて意味があることを学びました。

 

③嬉しかったこと

褒められることで緊張もしますが、会社の方に受け入れられている気がしてそれが嬉しかったです。ミスが少なかったことではなく、クロスジョブで学んできたことを実習で活かせていることを褒めてもらえたことが、今までの頑張りを認めてもらえたようで嬉しかったです。クロスジョブでの訓練が身についているのかなと思えました。

 

④これから頑張りたいこと

困った時にすぐに聞けないこともありましたが、実習をしてみて、実際の仕事になると聞かないままで良くないことがあることや、オリエンテーションでも言われていた「解決するかどうかではなく相談することが大事」ということも仕事を確実にこなすためには大事な事だと思えたので、課題として頑張って取り組みたいと思っています。

 

時間はかかったけど、私には1年必要だったと思います。自分のペースで出来たのが良かったです。


カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ