新着情報

鳳事業所 事業報告(6月)2019年07月04日

こんにちは!6月後半からいよいよ梅雨に入りました。大阪は平年よりも19日も遅れて梅雨に入ったようです。

入りは遅かったですが、早く梅雨が明けて、夏が来ることを楽しみにしています!!

 

 

6月の鳳事業所の報告をさせていただきます。

 

利用者状況

 

(新規利用者)

1名

 

今月は新規で1名の方にご利用いただきました。毎月1名の方にご利用いただいています。ご利用ありがとうございます!

 

(トライアル雇用)

3名

 

6月から新たに1名の方がトライアル雇用に挑戦されています。実習で自分に合う環境かどうかをしっかりと見極められ、面接も見事クリア。新しい環境の中で戸惑いなどもあるかと思いますが、日々頑張っておられます!また、引き続き2名の方がトライアル雇用に挑戦中。日々、業務に励んでおられます!

 

(就職者)

1名

 

雇用前実習、面接を経て就職が決まりました!ご本人の元気な挨拶や人柄を見ていただき、職場の雰囲気にも合っていると感じていただきました。仕事だけではなく、人柄ということもとても大事だと感じました。職業センターさんのジョブコーチ支援を受けながら、一歩ずつ頑張っておられます。本当におめでとうございます!

 

(企業実習)

4名

 

6月もたくさんの方が企業実習に行かれました。雇用前実習に取り組まれた方が1名、体験実習に取り組まれた方が3名です。雇用前実習に行かれた方は、トライアル雇用に繋がりました! これから新しい一歩ですね。頑張ってください!

 

 見学/体験利用者

 

見学3組 / 体験5組

 

6月はたくさんの方に見学・体験にお越しいただきました!

2組は支援学校の3年生の方に来ていただきました。今後の進路を考える上で、就労移行の利用を考えているということで、様々な訓練を体験していただきました。一般就職は不安だけれど、挑戦してみたい!という方はぜひお越しください!

また、他に体験利用にお越し頂いた方々から「利用したい」というお声を頂きました。ありがとうございます!

 

 6月の取り組み

 

鳳事業所では、NTTドコモより講師の米田様にお越しいただき、【スマホ・ケータイ安全教室】を開催しました。最近増えているネットトラブルがどんな形で起こっているのか、どんな対策をすると防げるのか、わかりやすく教えていただきました。参加された利用者さんからは「SNSで写真や動画を載せると思っていた以上に怖いことがわかった。」「コミュニケーションアプリでは相手に伝わるようにしないといけないことがわかった。」など、感想をいただいています。

詳細はぜひ、【鳳:新着情報】をご覧ください♪

 

 


 

※随時、見学・体験利用を受け入れております※

ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方は、鳳事務所の角家(かどや)までご連絡ください!

電話番号:072-247-4001


アーカイブ