新着情報

鳳事業所 事業報告(4月)2019年05月22日

こんにちは!最近は暑い日が続きますね。この時期から紫外線が真夏並みだと聞いて、ひやひやしております。日焼け止めや紫外線対策が必要ですね!

遅くなりましたが、鳳事業所報告をさせていただきます。

 

■ 利用者状況

(新規利用者)

0名

 

新規でご利用されるかたはいらっしゃいませんでしたが、契約者20名の方にご利用いただきました。ご利用ありがとうございます!

 

(トライアル雇用)

1名

 

引き続き1名の方がトライアル雇用中です。毎日コツコツと頑張られています!引き続き頑張ってください!

 

(就職者)

1名

 

雇用前実習から就職が決まりました!おめでとうございます!

施設外就労で訓練されていたカゴの洗浄業務とほとんど同じ作業で、ご本人の強みを活かした仕事に就くことができました。3ヶ月間訓練で施設外就労を取り組まれ、作業を覚えること、体力をつけることを頑張られました。働いてからも体力が必要な仕事になりますが、初心を忘れず頑張ってください!

 

(企業実習)

5名

 

4月もたくさんの方が企業実習に行かれました。雇用前実習に取り組まれた方が3名、2名の方が体験実習に行かれました。雇用前実習に行かれた方はそれぞれ、皆さん採用、トライアル雇用と繋がっています。おめでとうございます!

 

■ 4月の取り組み

・16日(火)に全体グループワークとして「しんどい時の対処法」をみんなで話し合いました。

12名の方にご参加いただき、どんな時にしんどくなりやすいのか、どんなしんどさがあるのかを話し合いました。

話し合うことで、自分一人では出てこない対処法もいろんな意見が聞けて良かったと感想が挙がっています。

【皆さんから出たご意見】

◎季節、環境の変化

◎人との関りの中でしんどくなる、悩む

◎体調が悪くなった時、気持ちにも影響が出る

◎成果を求められる、失敗するなどの仕事に関係するところ

【どんな対処法があるか】

◎行動

→具体的に行動を起こす。相談、体を動かすなど。

◎気持ち

→意識しない、見方を変える。

◎怒っている時と落ち込んでいる時では発散方法も違う。

・落ち込んでいる時:気持ちが高まるようなことをする。

・怒っている時:力を発散するようなことをする。

 

・26日(金)に全体グループワークとして、大阪府栄養士会の西村様にお越しいただき「栄養を考えよう」ということで栄養について考える機会をいただきました。詳細は新着情報に載せていますので、ぜひご覧ください!

 


 

※随時、見学・体験利用を受け入れております※

ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方は、鳳事務所の角家(かどや)までご連絡ください!

電話番号:072-247-4001


アーカイブ