訓練内容

面談

面談

クロスジョブでは利用者の方お一人づつと向き合う時間を大切にしています。担当者との個別面談の時間を月に2~3回設けて、ご本人のこれまでのことについて、またこれから先の就職に向けてのことをしっかりおうかがいしています。

 

全体朝礼

全体朝礼

全体朝礼では、その日の予定や報告事項の確認を行います。就職が決まった方の報告や、実習に行かれた方の感想を発表する場でもあります。
その後、全員でラジオ体操をします。

 

グループ朝礼

グループ朝礼

訓練プログラムごとに朝礼を行います。その日の外出者や連絡事項をお伝えして、必要な情報についてはメモを取っていただきます。
また、その訓練での目標を各自発表します。

 

パソコン訓練

パソコン訓練

パソコン訓練はタッチタイピングからエクセル、ワードまでその方の希望職種などに合わせたプログラムを行います。
実習先の交通機関をインターネットで調べたり、クロスジョブのホームページにブログをアップすることもあります。
パソコンに慣れ、そして仕事で使いこなせるようになることを目指します。

 

グループワーク

グループワーク

クロスジョブのグループワークでは、ビジネスマナーを学んだり、議題を決めた会議形式の話し合いを行うなど様々な取り組みをおこなっています。
利用者同士で司会や議事録の担当を決めて意見を出し合うことで、人前で話をすることに慣れ、チームワークが身についたと感じる方も多いようです。

 

事務訓練

事務訓練

クロスジョブ梅田の事務所内で行う事務訓練です。実際の業務の中でコピーを取ったり、お茶出しをするなどの訓練を行います。

 

軽作業

軽作業

軽作業は細かい部品の組立などを立って行います。疲労に対しての耐性を鍛えたり、休憩の取り方を覚えていく大切な訓練の一つです。

 

学習

学習

ピッキングや数値チェック、物品請求、作業日報など実際の職場での業務に近い訓練を各自行っていただきます。一人一人個別の机を使用していただくため、集中して作業が行えます。