訓練内容

全体朝礼

全体朝礼

1日の初めにスタッフや利用者様からの報告や連絡事項を共有します。企業で働くときには、業務打ち合わせや朝礼があると思いますが、その位置づけです。司会は利用者の皆さまにも担当していただき、人前で話す練習にも繋げます。

 

学習訓練

学習訓練

学習は様々な課題を通して、同じ作業に取り組んで集中力が持続するかを見たり、スピードを測ったりして、企業の戦力となれるようレベルアップを目指します。また、訓練を通して自分の得意・不得意を知り、どうすれば自分の強みをいかしていけるか、個別課題にも取り組みながら、働くための整理を行います。企業実習前には、実際に任される業務の模擬練習を取り組むこともあります。

 

パソコン訓練

パソコン訓練

タッチタイピングやエクセル・ワードの課題などを通して、正確性やスピード・集中力UPを目指し取り組んでいただいています。事務職を希望されている方には、事務課題を行なっていき就職目標にあった内容の課題を行います。1人1人のレベルに沿ってプログラム内容を決め、スタッフがサポートしています。

 

事務補助

事務補助

事業所内の事務補助の訓練に取り組んでいただくプログラムです。毎月行う定型業務や、その時々で発生する依頼業務、事業所内の簡易清掃など、事務職で求められる幅広い業務に対応できるように練習をしていきます。また、電話対応やお茶出しなども希望に応じて訓練の中で実施をします。

 

軽作業

軽作業

軽作業では実際に企業様から請け負った業務をこなしていただきます。手先を使う立ち作業となるため、座って行う訓練とは違った部分での体力や集中力も必要となります。企業の求める基準で仕上げることが必要になります。

 

施設外就労(中海テレビ)

施設外就労(中海テレビ)

地元ケーブルテレビ局の倉庫にてテレビチューナーやリモコン、アダプタの清掃を行います。実際の企業での環境で、手先を使った細かな作業が継続して行えるか、またあいさつや企業での振る舞いができるかを練習する機会として取り組んでいます。

 

施設外就労(居酒屋 旬門)

施設外就労(居酒屋 旬門)

クロスジョブ米子から徒歩5分ほどにある居酒屋「旬門」での開店前準備・清掃作業です。午前、午後で作業内容が分かれています。従業員やお客様がいる環境で「報告・連絡・相談」や「時間を守る」等のビジネスマナーが出来るか、企業で求められるレベルの仕事ができるかを知るための訓練になります。

 

施設外就労(大山保養センター 月と森)

施設外就労(大山保養センター 月と森)

大山にあるCJ保養所「月と森」の掃除・整備を一日行います。別荘内だけではなく、庭の整備も行っていきます。宿泊されるお客様がいる時は、チェックイン・チェックアウトの作業も加わります。洗濯をしたり掃除機をかけたりと、家事レベルから企業レベルを目指します。事業所内訓練とは一味違った、人との共同作業もありますので、そこから新たな交流も生まれます。池や緑のきれいな土地で、気分転換もはかれます。

 

高次脳グループワーク

高次脳グループワーク

高次脳機能障害をお持ちの方同士で毎週GWを開催しています。米子事業所は人数が少ないため、札幌事業所をはじめ他のクロスジョブ事業所とテレビ会議を繋ぎ行っています。 個別面談や訓練では気づきが難しい方については、皆さんの意見を聞くことで気付きを持つことが出来、また補完方法や対策など具体的な方法も取り入れることができます。また同じ障害をお持ちの方同士の絆も深まることで、今後の見通しを持ち就職に向かって進むことが出来ます。

 

ビジネスマナーグループワーク

ビジネスマナーグループワーク

少人数でのグループで、身だしなみや指示の受け方、面接練習といった幅広い内容でビジネスマナーを勉強します。また、3分間スピーチや話し合いを通じて、自分の言葉で人に伝えること、人の意見を聞く姿勢などについても検討し練習していきます。

 

ハローワーク

ハローワーク

ハローワークでの求人検索や窓口相談にスタッフが同行します。ハローワークは事業所の隣の建物内にあり、歩いてすぐです。訓練から見えてきた整理を職種選択に繋げていくため、求人の中からどんな仕事に興味を持たれるか、なぜその仕事を選ばれたか、一緒に振り返ります。仕事を探すだけでなく、見学や実習先を選ぶ際にも利用することもあります。