訓練内容

全体朝礼

全体朝礼

当日の申し送りや報告を行います。見学や実習に行かれた方の感想を発表する場でもあります。司会は利用者の皆さんに担当していただき、人前で話す練習につなげます。

 

グループ朝礼

グループ朝礼

訓練プログラムごとに朝礼を行います。その日の予定や申し送り事項をお伝えして、メモを取って頂きます。就職したときに会社から言われたことをメモに取れるように今から練習しています。

 

学習

学習

学習は様々な課題を通して、一定の時間同じ作業に取り組み集中の持続を見たり、スピードを測るなどして、企業で戦力となるようレベルアップを目指します。また、訓練を通して自分の得意・不得意を知り、どうすれば自分の強みをいかして働けるかを考えていきます。

 

PC訓練

PC訓練

タッチタイピングやワード・エクセルなどの課題を通し、正確性やスピード、集中力を見ます。その方の希望職種に合わせたプログラム内容を行っていきます。

 

事務補助

事務補助

事務所内での簡易清掃や依頼業務、お茶出し、電話応対などを行い、事務職で求められる幅広い業務に対応できるよう練習していきます。

 

施設外就労(ワタキューセイモア)

施設外就労(ワタキューセイモア)

リネンのクリーニング工場内で、洗濯前のリネン類の仕分けや洗濯後のリネンの仕分け業務を行います。事業所内で取り組んでいる報連相が活かせるか、立ち作業をしっかり行える体力があるかを見ていきます。また、実際の企業の中での報連相の練習や、体力づくりも行っていきます。

 

施設外就労(大山研修保養センター)

施設外就労(大山研修保養センター)

大山研修センター内の清掃業務を行います。各部屋やトイレ、浴室の清掃やベッドメイキングを行い、清掃業務の習得だけでなく、耐久性の向上や丁寧さ、正確性の向上を目指します。

 

施設外就労(中海テレビ)

施設外就労(中海テレビ)

地元ケーブルテレビ局の倉庫にてテレビチューナーやリモコン、アダプタの清掃を行います。事業所内で取り組んだことが活かせるか、企業基準で作業できるかを見ていきます。また、あいさつや企業での振る舞いの練習も行っていきます。

 

グループワーク

グループワーク

ビジネスマナーを学んだり、学んだことをロールプレイで実際に行い、ビジネスマナーを身につけていきます。また、3分間スピーチや会議形式で話し合いを行うことにより、話すことになれ、自分の意見を伝えたり、人の意見を聞いたりする練習をしています。