訓練内容

面談

面談

クロスジョブでは面談を大切にしています。毎週1回面談の時間を設け、お一人おひとりの得意なことや苦手なこと、また就労に向けての不安などをスタッフと解決に向けて、話し合ったりアドバイスなどを行います。また、就職に向けての目標の設定や見通し(流れ)の確認を行います。

 

全体朝礼

全体朝礼

その日の来客者や掃除当番など連絡事項の確認をします。また、全員でラジオ体操を行います。

 

学習訓練

学習訓練

就労に必要な基礎学力・一般常識の向上に向けて、読み、書き、計算等の課題に取り組みます。また、認知トレーニングや幕張版ワークサンプルを用いた様々な課題などを行いながら、ご自分に合った仕事の仕方を見つけていきます。その他、希望する職種に合わせて印鑑押しや電話応対などの事業所の業務補助を担当していただくこともあります。

 

パソコン訓練

パソコン訓練

タッチタイピングやエクセル・ワードの課題などを通して、正確性やスピード・集中力UPを目指し取り組んでいただいています。事務職を希望されている方には、事務課題を行なっていき就職目標にあった内容の課題を行います。文書入力では、ミス無く入力できること、入力した後に確認作業をするなど、働く時に必要な力を身につけていきます。1人1人のレベルに沿ってプログラム内容を決め、スタッフがサポートしています。

 

軽作業

軽作業

企業様より資材をお預かりし、商品のセットアップなどの作業を行います。実際にお客様にお届けする商品となるため、資材は丁寧に扱い、決められた手順やルールを守ることが求められます。また、正確性とスピードを意識して納期までに仕上げられるよう他者と協働して取り組みます。立ち作業の耐久性や体力面の向上も目指すことができます。

 

施設外就労

施設外就労

クリーニングされたタオルや衣類の折りたたみ作業、袋詰め作業を行います。決められた手順通りに行うことや、集中力を維持して丁寧に作業する力を養えます。 また、通勤練習やビジネスマナーなども身につけることができ、働くためのベース作りができます。直行・直帰の訓練も可能ですので、スタッフのサポートのもと、いち早く企業現場で自分の力を試すことができます。

 

高次脳グループワーク

高次脳グループワーク

高次脳機能障害のある方を対象としたグループワークです。中途障害だからこその苦悩や葛藤を共有し、皆で就職に向けて準備をしていきます。日々の生活や訓練の出来事を振り返りながら「今の自分を知る」きっかけとなり、きっとこれからの就労生活にあたってのヒントが見つかります!

 

ビジネスマナーグループワーク

ビジネスマナーグループワーク

働くうえで必要な正しいマナーを学習するグループワークです。参加するなかで、学校や職場でのしんどさ、苦しい経験を共有し、新しい自分の発見に繋がっています。また、相手を思いやる気づかい、マナーの習得が「周囲への信頼」に繋がることから、長く働くために必要なスキルの習得を目指します。

 

職場実習

職場実習

ご本人の希望職種に合わせて企業実習をさせて頂きます。ご本人が実習される前に、スタッフも実習をさせていただき職場の雰囲気や仕事内容を具体的にお伝えしています。企業実習ではご本人の適性を見たり、働いた経験のない方は「働くイメージをもつ」「自信をつける」ことを目的に行っております。

 

ハローワーク

ハローワーク

2~4人のグループで、ハローワークに行き求人検索を行います。
どのような仕事が気になったか、なぜ興味を持ったか、また、その仕事に就くには何が必要かなどをグループで交流しお互いに就労意欲を高めます。