https://crossjob.or.jp/map/
https://crossjob.or.jp/link
こんにちは、T.Tです。よろしくお願いします。
クロスジョブにきて5カ月が経とうとしています。ビジネスマナーグループワーク・事務所清掃をはじめました。
ビジネスマナーグループワークは、挨拶・入退室・座り方・身だしなみ・持ち物などの仕事していく為に必要なマナーを学び、グループワークなので皆さんの意見を聞きながら色々な意見があるなぁーと、思っています。マナーは相手に不快な思いや誤解されないため必要なものだと思いました。相手に聞こえる声の大きさで挨拶・返事をする。日々の訓練で活かせていければと思います。
事務所清掃は1回しかやっていませんが、やってみると色々な事に気付きがありました。葉っぱの水やりで霧吹きを使い水かけする時も、周りを気にしてやらないと周りに水がかかってしまう。玄関マットをコロコロで掃除した時マットに溝があり取りにくさや掃除していくなかで壁に傷や破損があるなどや今まで気にならなかった事に気付きました。また、作業していくなかで作業手順書の見落としもあり、確認が抜けてしまう事も気付きました。
相手に聞こえる声の大きさで挨拶・返事することや作業手順書の確認を確実することを意識して日々の訓練をしていきたいと思います。