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今回は私が1年3カ月過ごした中で印象に残ったスタッフのアドバイスをお送りします。   ・砂川さん 「仕事の効率を上げるために休憩する。我慢してこの先十年二十年働いていけますか?」 効率を考え長く仕事を続けられるようにする意識を教えて頂きました。   ・今村さん 「断る時は難しい理由を説明するか“一回やってみます”と言うと相手に失礼がないです。」 今村さんにはグループワークでお世話になったので言葉遣いに関するアドバイスが印象に残っています。特に上のフレーズは使う機会が多くてお気に入りです。   ・徳谷さん 「報連相の後に“わかりました。”を柔らかい雰囲気で言うとなお良くなりますよ。」 徳谷さんからは相手からの印象に関するアドバイスを頂くことが多いです。ミスを隠さず報告することで周囲からの信頼を得て仕事を任せられるお話も印象に残っています。   ・達中さん 「Tさんまじめだから休憩することさぼりだと思ってない?」 入所してすぐのころのエピソードです。達中さんには図星をつかれることが多いです。普段から利用者さんのことをよく見て関わられているんだと尊敬します。   ・月城さん 「おそらく言わない」 責任感を示す。ミスをした時はすみませんやり直しますと言えばいいそうです。   ・皆木さん 「スタッフが入職時に何を頑張れと言われるか?頑張らないことです!\(-o-)/自分のキャパを超えた仕事はしない、緊張感は見た目だけやってればいいんです。」 バンザイしながら仰ってました。   ・濱田さん 「電話のコツはいかに自分のペースを保つかです。」 濱田さんには電話の訓練でよくお世話になっています。早口でパーッと話し続ける人、営業の人相手にも気圧されずに電話する、私にはまだまだ修行が必要です。   ・山口さん 「(会社では素直さ正直さが大事という話がでた時)Tさんは反抗的なところ見たことないですね。面談で吐き出してるんですね。たまには吐き出すことも大事です。」 今のところ、溜め込んでから爆発する癖が問題なので小出しに吐き出せるよう頑張ります。   以上で今回の日記を終わります。何かの参考になればと思います。