https://crossjob.or.jp/map/
https://crossjob.or.jp/link
先々週に某コンビニエンスストアへの実習に行ってきました。時間は14時から16時、作業内容は陳列と床の清掃です。軽作業系またはサービス業での実習は初めてだったので不安が少々ありましたが、実習前打ち合わせの際にオーナーさんが「100%できなくていい、70%でいい」と言って下さったので心が少し軽くなりました。陳列はお菓子やインスタント食品をしました。陳列が終わってから清掃まではオーナーさんがレジ付近の説明をして下さった日もありました。清掃はモップを使用して汚れている場所を拭いて、なかなか落ちにくいものはヘラのようなもので削って取り除く作業をしました。
実習で自分なりによかった点は「しやすいやり方を見つけることができた」、「お客様に何か聞かれたときは勝手に自己判断で行わず他の従業員に代わってもらうようお願いできた」ことです。後者はCJでの訓練で学んだことだったので生かすことができてよかったです。逆にもっと頑張るべきだった点はいくつかありますが、一番は「お客様が来店した時などの挨拶の声が少し小さかったこと」です。接客業でこれは基本中の基本だと思うのでこれにしました。自分では出していたつもりだったのですが、オーナーさんからしたらそうでもなかったようです。自分の声量は客観的ではないと分かりにくいと思うので、CJでの挨拶や朝礼当番など普段から自分が思っているより声を大きくすることを心がけていきたいです。
今月に2社の企業見学を予定していましたが、新型コロナウィルスの影響で延期となってしまいました。コロナがマシにならない限り、見学も実習も進まないだけでなく就活開始時期も遅れてしまう事も考えるとなかなかもどかしい思いですが、その間に就活をスムーズに進めるためにも自己紹介シートを作成していくなど就活準備を進めていく予定です。自分のこと以前に自分の障害のことをまだあんまり分かっていないのでその間に自分を見つめ直せたらなと思います。
まだまだ終息しそうにない新型コロナウィルス。終息するには年単位、また終息できなければ共存せざるを得ないそうです。1~2か月前までは、外食して、友達と遊んで、の生活が全く当たり前ではなかったと実感しました。当たり前だった生活が一日でも早く戻りますように。