https://crossjob.or.jp/map/ https://crossjob.or.jp/link

3月の4,5,6日の3日間、アパレル企業で実習を行いました。これが僕の中で雇用前実習前の最後の実習になります。 最初の日は、1階の広いフロアの掃除を従業員さんと僕で半分ずつ分担して掃除をしました。教えてもらいながらでも「掃除は大変なんやな」と感じました。その次にトイレ掃除、入出荷検品の説明を受けました。覚えることがたくさんありましたがメモを有効活用できました。昼休みは従業員みんな和気あいあいとしゃべっていました。   2日目、3日目の1階フロアの掃除は変わらず従業員さんと半分ずつ掃除を行いました。初日で教えてもらっていたことはなんとなく覚えていたので、スピードを意識しつつ作業を取り組んでいました。実は入出荷検品は実習打ち合わせの日に教えてもらっていたのでだいたいの作業の流れは掴めていました。しかし「05はズボン」「06はトップス」などといった分類分けは2日目から理解できてきてスピードを意識して作業できました。   次は1階フロアに向かい、ストック整理を行いました。最初の日から最終日までストック整理を説明してもらっていましたがなかなか覚える事ができず、2日目からストック整理を始めたのにも関わらず実習最終日の午前になってもまだ色分けを理解することができず、午後の最後のあたりでやっと「こういうことか」と理解することができた。でも、その日が最終日だったので「明日まで実習があれば少しは速さを意識して理解できていたのに…」と悔しさがすごくありました。クロージングでは「テキパキとハキハキと行動しようね!」「基礎体力はつけようね!」と言われました。   後日、クロスジョブで訓練を重ね、段々と自分のタイミングで休憩をとることができるようになっていき、スタッフからは「テキパキさも上がってきているよ!」と褒めて頂き…、自分では「おぉー」とごまかしていましたが本心は照れていました(笑)。   今の時期、コロナとかで実習の延期や中止が相次いでいて、僕も実際、実習日が延びてしまったけど、この期間のチャンスを生かして在宅勤務ではありますが、家全体の掃除や洗濯物の取り入れから畳み作業まで、息抜きもしっかり入れつつ取り組みたいと思います。