ジョブコーチ

最後の訪問

こんにちは!ジョブコーチの角家です(^-^)/

いよいよ梅雨に入って、ジメジメとイヤな気候が続いていますね。晴れの日と雨の日の気温差もあるので、体調を崩さないように気を付けてくださいね♪

今日はジョブコーチ支援でNさん(アパレル関係)の会社へ訪問しました。Nさんは働かれてもう13ヶ月になります。ジョブコーチ支援の最終月です。

 

久々に会社へ行くと、店長代行の方が「この前ね・・・」と話始めたので、何かあったのか!?と、心構えをして聞いていくと・・・

スタッフが大変な時にサッと手伝いに来てくれたんです!他の仕事をお願いしたときも、わかりましたー!って手伝ってくれたんです。スタッフとも成長したねって話してたとこなんです!他のスタッフとも少しずつ話をしてるみたいで、慣れてきたんだなって思いました」と、とても嬉しそうに話してくれました。

元々、職場では人との関わりが苦手で、緊張や不安もあり中々打ち解けることができませんでした。時には言い方や表情で誤解を受けることもありました。

それでも根気よく本人と向き合ってくれた会社の方々。本人自身もとても努力されたと思います。

最後の訪問で良い話を聞くことができて、本当に嬉しかったです。

--------------------------------

ご本人からも少しコメントを頂きました。

★ 頑張ったことは?

→「 1年間遅刻せずに頑張りました! 」

★ これから頑張ることは?

→「 これからは仕上げる個数を維持できるように頑張りたいです 」

★ 一番苦労したことは?

→「 人間関係、コミュニケーションが難しかったです 」

★ 今はどうですか?

→「 ちょっとずつ喋れるようになりました 」

★ ここで働くことができて良かったですか?

→「 はい!良かったです。みんな若いから色んな話をしていて、エネルギーがいっぱいです 」

★ 最後に訓練されている方に一言!

→「 好きなことを見つけて、得意なことを活かして頑張ってください! 」

 

またお会いできることを楽しみにしています!これからもがんばってくださいね♪